えぞ@滋賀栗東市御園

なかなか通らないところなのでじぇんじぇん知らなかった(^-^;。某高槻のお方から創作指令が出ていたので探してみたらここに辿り着いた。

 みそラーメン 800円

だいぶ年期の入ったお店は味がありますな(^^;。おばちゃんが主に作られていて、おっちゃんがサポートかな?(オレが居た時はそうだった)暖簾に(小さくて分かり難いが)「西山ラーメン」と書いてある。札幌の製麺屋の西山製麺から取り寄せているようです。関西でもなかなか使っているところは少ないのに、ここは拘っているとは恐れ入った(^-^;。みそ・塩・醤油があり、みそが人気らしいのでそれをちう悶すた。
スープは、とんこつを白濁させないあっさり豚骨だと思われる出汁に少し甘めの白味噌で味を整えている。札幌ラーメン特有のラードは入っているが少なめなのですが、スープは冷め難く食べ終わるまでアツアツです。麺はもちろん西山製麺の#20くらいの中太縮れ麺が入っていてプリプリ感があってよろしおすえ(^-^)。野菜も割りと多めで、全体的にあっさりにしあげてありますたな。次回は醤油を頂こうかな?(⌒∇⌒)
定休日は水曜日、営業時間は11時〜19時まで。