にっこう@滋賀彦根市宇尾町

 あぶらそば 試作

以前からにっこうのブログで気になっていたあぶらそばを頂きに訪悶すた。出来るかな?と心配しながら大将に聞くと「できますよ!」とのこと(^-^)。まだ大っぴらにできないのでカウンター奥に陣取る(^-^;。

まだまだ試作段階なので盛り付けなど適当になっています。タレは、即席で醤油・香味油などなど配合してすぐにできるみたい。これはええね、いつでも作ってもらえそうやし!(^-^) 麺は、つけ麺用の麺を使用している。具材は、チャーシュー短冊、メンマ、ネギなどを軽く炒めて載せてある。後はこれをマゼマゼするとこの通り焼きそばみたいになりますた(^-^;。味は甘味が少なく醤油がやや立った感じですが、なかなかまったりとええですね。具材もいいアクセントになっています。黒七味で辛味を加えていますが、これに山椒を加えるともっと良くなる気がしています。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

 豚タタキ丼 350円

上からポン酢ベースのタレをかけて胡麻を振りかけてある。豚は柔らかくそして旨味もあり、あっさりといただけます。なかなか美味しいですが、値段は少し高めかな??