寶海@滋賀湖南市宝来坂

 豚焼老麺 880円

昨日からの宝来つながりで…?(^-^;何やら今月から野洲川沿いのお店をたたんで、宝来坂のみの営業となったやうでしね。と、言うことで久しぶりの訪悶でし。こちらのお店ははぢめてなのでどこにあるかも分からず、とりあえず宝来坂まで来たら分かるでしょうと来たら信号のある交差点の角っこに赤提灯があるのですぐに分かりますた(^-^;。こちらでも屋台でやっておられるんですな(^-^)。野洲川沿いのお店に伺ったときは、お婆ちゃんはいませんでしたが、店主のお爺ちゃんと二人でやってます。発電機が時折止まりそうになり、電気などが一瞬暗くなってまだ復活するというノスタルジックな雰囲気も味わい深い?悶ですな(; ̄ー ̄川 アセアセ。前回食べた時にチャーシューが割と旨かったんでチャーシューが多い豚焼老麺をちう悶すた。名前が焼豚ではなく豚焼ってのも面白いね(^^;。この老麺はとんこつで、豚骨を使わないラーメンもメヌーにあります。若者にはこちらの方が人気だとお婆ちゃんは言うてますたが、ホンマやろか??(^-^;若者はこってりのほうが好きやと思うんやけど。
さて、ラーメンです。屋台なんで発泡スチロールの器に入ってます(^^;。とんこつスープは、白濁させずにあっさりと炊き上げて濃い目の醤油タレで味を調えています。まぁそれなり(^^;。麺は#24くらいの中細ストレートで可もなく不可もなく。チャーシューの肉質はちょっとカタメの歯応えですがしっかりと味が染み込んでなかなか美味しいです。途中から辛しニンニクをぶち込んでやると旨味がパワーアップして辛さがまた楽しい(^-^)。滋賀には珍しい屋台形式、ガンガって保水でしね(^-^)。