来夢来人@大阪豊中市岡町

 和風つけ中華そば 800円

とある情報筋からここのお店はチェックしておいた方がよいともらい、さっそく試しにぃ〜と。場所は、阪急岡町駅のすぐの岡町商店街のアーケードの中にある中華料理屋である。奥に座敷とかあるかは確認しなかったが、カウンター8席ほどのこじんまりした店内。大将と奥さん(たぶん)が厨房にいる。つけ麺のメヌーを探していると「和風つけ中華そば」と何やらいろんな造語の集まりみたいなメヌーどすなあ(^-^;。ま、それをちう悶すた。と、奥さんが「麺の量をどーします?」と。メヌーをも一度見ると200g、300g、400gから選べる(料金一緒)やうになっている。ほほー、これはありがたいですな。先ほど麺哲で食べたので300gにする(爆。
つけ汁は、動物系濃い目の出汁に魚を少し加えた感じで、酸味・甘味・辛味がうまくバランスされており、なかなか旨い。油もマイルド。上から粗挽きの塩胡椒のようなものがかかってあるやうで、最初の方だけだが麺をつけて食べていると舌の上で塩が局所的に塩分を感じさせてくれたのは面白かった(^-^)。具材は、極々シンプルでネギとチャーシューのみ。この細長いネギですが、大将が白ネギをホウキのように片側だけを細かく包丁を入れていて噴水見たく仕立てているみたいでし(^-^)。
麺ですが、この画像を見ただけでどこの麺か分かったアナタはエライ!!(^-^; そう麺哲の麺なんです!!この色艶は、麺哲大好き人間にはたまりませんな(*^日^*)゛グワッハッハ。麺だけいただくと…。ををぉ〜〜〜ヤワイやん_| ̄|○。麺自体は美味しいのだが、食感が伴ってきていないので美味しさ半分でし(;´д`)トホホ。麺の長さも短い気がしましたが…どなんやろ??しかし、この麺が完璧になったら麺哲の競合店になりさうな…ならんか??(; ̄ー ̄川 アセアセ
つけ麺だけでなく、普通のラーメンの麺も麺哲のを使っているらしい。このラーメン450円と安い。その他いろいろなラーメンがあって20種類くらい書いてあったのでまた寄ってみやう!(^-^)