味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

 つけ麺 700円

久々の訪悶。20時前に入りましたが先客6名様。ここはテーブル席のみなので各テーブルに一人ずつ座る(^^;。やはり暑いせいでしょうつけ麺を食べている方が多いですね(^-^)。オレもつけ麺目当てに来たのでつけ麺を「紅生姜・刻み海苔ヌキ」でちう悶する。ホンマは客が少なければ特製カレーつけ麺をオネダリする予定でしたがね(; ̄ー ̄川 アセアセ。
ここの大将も研究熱心な方で京都には無い悶をと、塩とんこつベースに生姜のおろし汁を入れてマッタリした中にもサッパリ感のあるつけ汁を考案されています。そんじょそこらにあるつけ汁とはちょっと違います(^-^)。しかもアツアツで提供してくれるので冷め難いでつ。つけ汁の器を持って口に運ぶ方なので器を持つと熱くて火傷しそうになりながら食べてます(^-^;。麺は#16くらいの平打ちストレートでもっちりしっとりした食感で美味しい。チャーシューもしっかりしたお味でGood!メンマはちょっと甘めの味付けはちと好みからは外れます(^-^;。具材はつけ汁の方にじぇんぶ入れてある方が個人的には好きである。でも、バランスよく旨い。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ