天下ご麺@滋賀大津市浜大津

 鶏の白雪麺 シメメシ付き 650円

ケフの気分は「鶏」ってことで、天下ご麺へ、と。19時くらいでほぼ満席で、やはり滋賀では人気店ですね。でも、何故か店内の活気が欠けているやうに思うのはオレだけか?決して接客が悪いわけでもないけど、店員の声に張りがない。某來○亭みたいにうるさいほど声を出せとはイワンがもうちょっと元気な声を出してくれヨ!(^-^; 店内が暗いぞ、と。
さてとラーメンでしが、いわゆる鶏白湯です。これがなかなかスープがとろりとしてシツこそうなのですがあっさりといただけます。タレは、スープの色合いが犠牲にならないやうに塩でしょうね。味付けも優しいっす。麺は、オレの苦手な#28くらいの極細ストレートだす。具材に鶏のネック(せせり)があるのですが、前に食べた時よりもだいぶ小さくなっているのがちょっと悲しい(^^;。温泉玉子も入ってますが、ケフは黄身がだいぶカタメだったのがマイナス。トロトロの黄身を麺に絡めて食べるのが美味しいのになあ。丼の淵に何やら「ふりかけ」みたいなのが付けてある。最初は魚粉か?と思ったがちょっと違う。パン粉のような感じもするがこれも違う。よー分からん(^-^;。でも、一味とかも入っており、ちょっとずつ付けて食べるとほんのちょっぴりピリ辛で味の変化がある。
麺と具材を食べ終えて、一緒に出されるご飯をスープの中に入れてオジヤ風にして食べる。なかなか美味しい!個人的には、青ネギも一緒に欲しいな!スープを残さず最後まで楽しんで食べてもらえるようにとの配慮でしネ。有明@東京九段下でやってることをこちらでも再現?しています。この値段で味と量で満足できるのはありがたいですな!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
あとは店内の活気をなんとかガンガって保水っすネ!(^-^;