きんせい@大阪高槻市栄町

 梅冷やしつけ麺 700円

本来きんせいは木曜日の夜の部はお休みなのですが、月に1度くらい気が向いたら限定悶を出されるのどぇす。本日がその限定デイだす(^0^)。本日の限定メヌーは、HP上には「復刻版梅切りつけ麺」となってましたが、店頭の看板には「梅冷やしつけ麺」となっておりますた(^-^;。
今回は、冷や冷やバージョンのつけ麺でござひます。つけ汁は、きんせいらしく透明感のある澄んだスープで鶏ベースに魚介がやや強めに効いていると感じますたに。さっぱりとした口当たりでこの暑い季節にはありがたいイピーンでし。ごま油も食欲をそそる1つのアイテムですね。麺は梅(パウダーか?)を練りこんであり、薄いピンク色で爽やかさも演出しています。恐らく店主の頭の中はもっとピンク色であったことは違いないと思われます(爆。麺だけ頂いてもうっすら塩味を感じて粉の香りもして美味しいどすえ。色目も優しく食べてもしなやかで少しもっちりとした食感で優しい感じがしますた。具材には、ネギ笹切り・貝割れ大根・鶏チャーシュー・刻み海苔とスープの中にはネギとメンマが入ってございますた。このクソ暑い中のオアシスみたいな存在かな?(こんなけ誉めたら次回は…以下自粛(^-^;)

 ぎょうざ 250円

具の量的には小ぶりですが、餡としては美味しい。野菜の食感をだいぶ残して作られていて食べていて楽しい。唐揚げもお薦めですが、このぎょうざもお薦めです!