北山ラーメンてっちゃん@京都左京区松ヶ崎

 カレーラーメン 700円

京都で「華麗なる一週間」を提供しているところの最後の店を訪悶すた。会社の飲み会の後だったので22時くらいになった(閉店22時半)。ん〜、何年鰤だらう。5〜6年鰤の訪悶やなあ(^-^;。家族(と思っているのだが(^^;)切り盛りされているアットホームな感じは変わらない。席に着いてカレーラーメンをちう悶す。キチンとおボンの上にペーパータオルも一緒に出してくれるところが心憎いですね。服が汚れないようにとか、汗を拭くようにかな?嬉しいサービスです。
スープは、ドロドロテロテロで(野菜がたっぷり入った?)カレーライスで食べる粘度と言えば分かるでしょうか?色合い的に割と濃い(黒い)ので結構辛そうなイメーヂを持ちますが辛さは割とマイルドです。麺は、#20くらいの中太やや縮れ麺で、モチモチした食感でなかなかマッチしてて美味しかったです。チャーシューは厚めに切ったもので残念ながらカレーの味負けてますた(^^;。メンマも存在感が薄いでつ。ネギが辛くてスープが飛ばないように丼に顔を近づけて食べると、ネギの辛味で目が痛い&涙が出て来ますた(^-^;。
てっちゃんは、来週の月曜日から営業時間が変更になりますので関係者の方は注意してくださいネ!(^-^; 覚えている範囲では終了時間が30分短縮されて22時閉店ですた。
「華麗なる一週間のカレーラーメンください」と言うと期間中なら150円引きになるのでお得ですよ!(^0^)
今回、一通り京都のカレーを食べました(しゃかりきの後半メヌーはまだです)が、カレーラーメンのカテゴリーでは「来山軒」「無鉄砲」が好き、カレーつけ麺のカテゴリーでは「ぱこぱこ」が好きですね!