麺番屋@京都烏丸綾小路下ル

 漁師ラーメン+丼セット 800円(ラーメン単品600円)

能書きには「地鶏とハモを使ったWスープ」とある。が、正直鶏が勝ち過ぎて魚は香りが少しするくらいであまし感じられなかった。不味くはないが、旨くもない(^-^;。麺は#24くらいの中細ストレート。具材に炙りチャーシュー・ネギ・メンマ・梅肉半分・レモン皮が入る。チャーシューは、ラーメンに入れてからバーナーなどで炙っているようでネギも一緒に焦げている(--;。このスープに酸味を加える梅とレモンの意味がオレには分からない(^-^;。またメンマが縦の繊維が固くて食べ難かったよ。

 らーじゃん丼 (単品280円)

チャーシューを辛味噌で和えたものがネギと一緒に乗せてある。この辛味噌をごはんにまぶして食べると、これはこれで割と辛さもあって美味しいなあ(^^)。