福三@京都北区紫竹栗栖町

 濃厚鶏そば(醤油) 700円

こってり〜したのが食べたい!ムテが食べたい!のだが、仕事の帰りが遅い&翌日も休日出勤が確定したので泣く泣く福三へ(^-^;。やぱーり頼むのは鶏そばだ!(^0^) ん〜〜、これやね!また〜りとしたスープですが、醤油ダレがきりりと味を引き締めている感じで飽きさせない。それにメンマがコリコリした食感がアクセントでええねぇ〜。チャーシューはホロホロ崩れるタイプでどっちかってぇ〜と好みの方ではないですが味付けと肉の旨味が感じられて旨い!ラーメンの上にパラパラと赤いのが振り掛けられていますが、これは干し貝柱を砕いたものだそうです。キクラゲキムチもいい!
前回、チャーシューが鶏と豚と選べると書いたが、アレはカレーで使っていた鶏チャーシューが余っていたのでお好みを聞いていたやうですた。今は豚のチャーシューのみでごじゃりまふ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。