味噌家 清平@滋賀彦根市長曽根南町

 こってり味噌ネギらう麺 700円

関西でも珍しい部類に入る味噌専門のお店。味噌らう麺、味噌煮込みうどん、鯖の味噌煮込み、餃子も味噌ダレ、豚味噌丼などなど味噌メヌーのオンパレード!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 以前から気にはなっていたがなかなか足を運べなかったがやうやく行けた(^^;。11:30に開店していたので乳店すると、女将さんとその子供たち?と思われる3人が掃除をしていた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。ええんか??
何がええんか分からんのでメヌーを見ると、あっさりは細麺、こってりは太麺とあったので勿論ここはこってりを外せないわな(^^;。ちう事で「おすすめメヌー」と書かれたのがあったので味噌ネギらう麺を「こってり」でちう悶すた。
スープは、出汁は弱目ですが味噌が濃厚です。こってりと言ってもそんなにこってり感を感じないのは、もう既にこってり感覚が麻痺しているのか?(爆 赤味噌がベースになって、マー油を入れてピリ辛にしてある感じで食が進みます。で、麺です。下の画像でお分かりのようにオレの大好きな太縮れ麺っす。#16くらいのんでシコシコとした食感でええがな、これ!!(^0^)この麺で是非ともつけ麺を食べてみたいが、この店にはつけ麺のメヌーがない!(^-^; 具材は、たっぷりのネギ・もやし。黒ゴマと一味唐辛子が振り掛けてある。で、チャーシューもメンマもなし〜?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
帰り際に「これにはチャーシューが入らないのですか?」と聞くと「はい、これには入っておりません。代わりにたっぷりのネギが入ってますので」と。それならそーとメヌーに書いとけよ!!そしたら普通の味噌らう麺650円にしたのに…orz。関係者の方はご注意臭い(^-^;。