せごどん@滋賀湖南市甲西

9/25にオープンした新店。名前から分かるように「せごどん」は西郷隆盛の「さいごうどん」が鹿児島ではそう呼ばれているようで純粋な「鹿児島ラーメン」のようです。メヌー表にも西郷さんのキャラクターが描かれています。店内はこじんまりとしており、カウンターのみ9席ほど、外に4人掛けテーブルが2つあります。外は国道に面しているので家族やグループで行っても、車やトラックがガンガン走っている国道1号線の横で食べるのは勘弁してもらいたい(; ̄ー ̄川 アセアセ。

 焼豚ラーメン 600円

店内には女将さん一人がガンガっておられますた。何がええのんか分からんので聞くと「焼豚ラーメンが一番出ます」とのことでそれと餃子をちう悶すた。全てとんこつ醤油で他に桜島ラーメンってのがピリ辛の野菜をトッピングしてあるのがあるやうでし。
鹿児島ラーメンと言えば漬物が付き物!と思い浮かびます汰が、残念ながら漬物は付いていませんでした(^^;。スープは白濁しないとんこつスープです。とんこつと言えば白濁するのを思い浮かべますが強火で煮立てずに、じっくりと骨の旨味をだす方法なんですね。味わい的に優しいとんこつでやや醤油のジブみを感じコクも少なめですた。食べ進むと、今は亡き一休軒@京都天王町のラーメンを思い出しました。
麺は、面白くテンイチみたいなエッヂの立った角のあるやや多加水めのストレート麺で可もなく不可もない普通の塩梅。具材には、キクラゲ・メンマ・ネギ・チャーシュー。チャーシューは薄くスライスされており食感的に品素に思うし、獣臭さがまだ残っているのが残念だ。

 餃子 300円

餃子は、小ぶりですが味はしっかりしており、野菜の形もややのこっている感じでシャキシャキが少し残っていますた。餃子のタレを付けずに食べた方が美味しかったですわ。値段的には少し高い気がするかな?(^-^;

オープンしたてなので、定休日もまだないそうです。追々統計を取って定休日を決められるのでしょう。営業時間は11時から24時くらいまで中休みは(まだ)ないそうでし。