味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

 つけ麺 700円

久しぶりの訪悶。通常のつけ麺にするかスパイシーなカレーつけ麺にするか迷ったが、通常のつけ麺に軍配が上がった(^^)。いつものように「具はスープぶち込み」でお願いした。
あじくらラーメンの塩とんこつベースに生姜のおろし汁を入れた和風(?)なつけ汁で、見てお分かりのとおり割とこってりめな感じになっています。これが旨いんだな!(^0^) 麺を入れても冷めないように本間にアツアツにしてくれているので最後までなかなか冷めない。それに粘度が割とあるので麺に良く絡み、その分スープを引き上げるのでスープの減りも早い(^-^;。いつもは、その人を見て麺の量を1.5〜1.7玉くらいで調整されているようですが、オレのバヤイは2玉!1玉がだいたい170gくらいあるので340gの量ですね。でも、じぇんじぇん平気でペロリと食べれます(爆。後口もじぇんじぇん嫌味な味が残らないし、量的にも満足できるし、嬉しい1杯であるな!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ