得道@愛知尾張旭市東本地ヶ原

 つけめん特盛(ヤマト麺バージョン) 950円

ちょっと凶暴な麺があると足を伸ばしてみますた(^-^;。ヤマト麺は、関東のとある麺を再現して作ったらしいです。この麺を無謀にも3玉の特盛でチャレンヂしますた(爆)。
4枚目の画像見たら分かるように、あんなに盛ってます(爆)。麺自体、ゴツゴツ感があるかなと思ったけど意外にしっとりとしていて食べ易いのには感心した。スープは、このワイルドな麺を受け止めるべく濃厚とんこつで食べる。このつけ汁も店主の好意で普通バージョンともっとコテコテバージョンの2つを用意していただきますた。画像にあるのは普通バージョンでし。具材は、豚肉を細かく裂いたものが半分くらい敷き詰めてあり、この肉自体がまた美味しい。出汁やタレの味もバランスが良いです。一方のコテコテは、ホンマに脂で重いっす(爆)。脂の甘さがタレと出汁を覆い塞いでます(^-^;。ですが好きです(核爆)。
麺をワシワシと食べ進み、つけ汁が冷めてきた時点で「焼き石」を入れてもらう。汁がグツグツと沸き、周りに香ばしい香りと煙が立ち上がる。また食指が動くのだが、箸の方が動かない(涙)。麺を150gくらいを残して、あえなくギブアップしてしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ。
一緒にお付き合いくださった@らーめん満さん・葵さん、ありがとうございました。また、無理をお願いした得道の店主さん、ありがおつございますたペコリ(o_ _)o))