麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 濃厚こってりカレーつけそば(味濃い目)+試作麺 試作価格

試作の麺があるっちうことでイソイソと行きますた。麺は、テイガクが最近入れた#12の切り歯!!極太麺大好き人間なオレは、むっちゃ楽しみなんっす(^-^)。1玉が乾燥で220gあるので2玉ちう悶。大将が「あつもりの方がええかな?」っちうので1玉づつ、あつもり(2番目の画像)と冷やし(3番目の画像)でしてもらう。
つけ汁は、いつもやってもらうカレーよりも豚の濃度を上げてもらって、より濃厚に仕上げてもらい、味も濃い目に。このカレーはピリ辛さはそんなにないが「カレー」の旨さはええ感じに出ています。
さて、問題の麺ですが、あつもりで食べると茹で時間もそれなりに掛かってしまい、麺自体が周りからちょっと崩れる感じでやわい。まるでうどんを食べている感じに近い。その点冷水で〆ている分冷やしは歯応え&コシがまだ残っているものの、常設メヌーのつけの#16麺に比べると影が薄い。#16の完成度の高さを改めて実感した(^-^;。ま、テイガクもはぢめての麺なんでこれから試行錯誤改良してきっとすごい麺を作ってくれるであろう、期待をしている。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ。