しげ屋@愛知尾張旭市東本地ヶ原

 ひかえ目男麺 800円

マイミクさんたちに連れてもらって、得道から徒歩3分くらいにあるここへ連れてていただく。いわゆる関東で言う家系(いえけい)のお店っすね。とんこつベースの太麺。
なぜ男麺と言うのかは、普通のラーメンの麺よりも太いから男麺なのでせう。なぜひかえ目なのかは、男麺は375gでひかえ目男麺は225gだからである(^-^;。
さて、味の方はまあまあちゃんとしたとんこつで香りはムテに似たものがあったが食べるとじぇんじぇん違う(^-^;。麺は#12くらいの極太ストレートでもっちりしているが、先ほど食べたヤマト3号比べると女麺と思ってしまいますな(^-^;。