華壱@愛知豊明市西川町

 つけそば Type Hard 750円

愛知のラーメンフリーク、@らーめん満さんのブログでいつも「旨そうやなぁ〜!」と指をくわえて見ていましたが、やうやく行って来ますた!(^0^) ここは割りと臨時休業が多いと聞いていたので事前に確認して事なきを得ました(^-^;。
もう目指すは、つけそばです!着席してちう悶すると「少々時間が掛かりますが?」と店員。そんなん待ってますやんと2つ返事で「はい!」と(^-^;。
出て来た麺を見ると…。ん〜、ヤマト麺ぢゃなひやん(--;)あ〜、ヤマト3号のゴツゴツしたのが喰いたかったのに〜。でも、あとで名古屋の重鎮なごやんさんから「これがヤマト1号ですよ」と教えていただいた(^-^;。ヤマト麺は1号から極太縮れやと思ってますた(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。
つけ汁は、しっかりした動物系の旨味と背脂の甘味が融合してましが、やや甘めの味付け。このつけ汁と麺の相性は、なかなかええんでないかひ。でも、ヤマト3号やったら汁がかなり負ける感じがしますね〜(^_^;)。ラーメンと一緒に出される割り出汁(鰹が多い?)を入れるとサッパリと美味しく全汁できまんな(^-^)。

@らーめん満さんの華壱