麺豊@三重鈴鹿市中旭が丘

 麺豊らーめん 630円

雑誌の情報に拠ると「女性店主が丁寧に作るとんこつ」とある。これは、武蔵@大阪東天満を彷彿とさせますな(^-^;と行って来ますた。開店直後に入ったのですが、やたらと遅い(--;。先客はカップル二人だけやのに10分以上出て来ない。
やうやく出て来たスープをいただくと、う〜ん、こんな悶か。スープ自体はあまり白濁していない、あっさりめの塩とんこつですね(^^;。博多よりは熊本に近い感じです。麺は、#22くらいのほぼストレート麺で可もなく不可もなく。途中からニンニクをぶち込んで平らげる。

ぐんじ@三重鈴鹿市西条

 塩ラーメン 680円

雑誌などでも割りと好評なのがぐんじ。一番人気の塩をいただく。こちらは手際良くラーメンが提供される(^-^)。
スープは、鶏の旨みがじゅわっと来る感じで美味しい!麺は、#24くらいの中細縮れ麺でスープに良く絡んでええ塩梅です。チャーシューも出す前に軽く炙ってある。岩海苔とホウレンソウの彩がキレイね。
一緒に出されるネギ油ですが、「途中から入れてみてください」とのことなので途中から入れてみる。ほ〜、ネギの香ばしさがまた食指を動かせてくれますな。ネギも大きめに切ってあり、食べると甘い。これがまたええアクセントになってますがな(^-^)。


ホンマは、しゃかりきの鶏パイタンを頂きに行くつもりだったのだが、大将から「炊き込みが間見合いませんでした」と夜用の鶏パイタンがおっつかないとダメ出しされたので、一路無鉄砲京都本店へ。車を駐車場へ止め、げうれつの最後尾に並ぼうとしたら40人近い数に圧倒されて、ハラペコの体力では持たないと判断してまりお流へ流れた(すんまへん、赤迫大将(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)。
まりおさんは、まだ来られる時間ではないのでカヨさんにラーメンを頼む。