福三@京都北区紫竹栗栖町

とうとう今日が来てしまいました。福三の涙雨なのでしょうか、1日中降り続きましたね。でも、雨の中、多数の福三ファンが列を並びました。オレも昨日に引き続いてシャッターを狙いたかったのですが、用事で出遅れましたが開店時間に並びました。最後は、基本の福三ラーメンをと決めていたのでこれをちう悶すた。

 福三ラーメン 600円

いやぁ〜、ホンマに旨いです。お世辞ヌキで。ますたにやほそかわよりも京都背脂醤油ラーメンって感じがしますわ。動物系の出汁に濃い目の醤油味。そこに一味などの辛味を加えて味を引き締めている。麺は、#24くらいのやや縮れ麺でよく絡みます。チャーシュー・メンマ美味しいなぁ。最後のラーメンを堪能しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

 鯖寿司 300円

ラーメンと寿司のセットと言えば、宇奈月@京都松ヶ崎が有名でした。オレも好きで良く通ったものでした。宇奈月が移転した後、京都でこのセットと言えば福三とオレの中では決まってました。京都で鯖寿司と言えばいづうが出て来ますが貧乏人のオレには高くて手が出ません(^^;。福三のは安くて旨い!しかも背脂醤油ラーメンにはよく合うんですよ!ケフも美味しかったです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

福三は、開店前からのお付き合い。最初は、美味しいとは言い難い福三ラーメンでした。が、ここまで美味しく仕上げてきた福三に敬意を表します。このラーメンだけでなく、いろんな食材で挑戦されたラーメンも忘れられません。日本料理の技を極められた方のラーメンは流石です。また、いつの日か福三が作られるラーメンが食べれる日を夢見て…。福田さん、4年間ありがとうございました&お疲れ様でした。