まりお流@奈良奈良市尼辻

 塩つけ麺

ええのんが出来たっちうんで寄せてもらいますた。で、出て来たらつけ汁と麺が2種類(^-^;。全粒粉配合のヤツと黒小麦+全粒粉(サンプルで食べて見てと)のヤツです。両方とも極太で#10くらいかな?さてさて…。
つけ汁は、塩の尖った角のなく優しい。そのままでも飲めるくらい。それに貝や鶏の旨味がじわぁ〜っと来ます。なかなか上品なのですが、これには最初から黒胡椒が入ってましてこれが味をビシッと引き締めている感じで旨いっ!!(^0^)具材としては、白ネギとメンマのみと、大盤振る舞いのまりおさんから考えられないくらい(爆)。でも、全然これでもオケツ!!白ネギが柔らかくて甘味があってこれが塩の角を取っているのでしょうね(^-^)。
麺ですが、両方イケてますね。わしわしとした食感は全粒粉で、噛んだ時の噛み応えは黒小麦がメチャええですわ。オレは、全粒粉<黒小麦なんですが、黒小麦は極太にすると繋ぎが弱くなってしまうのか麺が切れてしまうようです。だから食べ終わる頃には底に切れ端が結構一杯残ってしまいますねん(^-^;。全粒粉の方はそういうことはなく最後まで美味しく食べれますたね。気が付けば両方(500g)平らげてますた(爆)。さっきムテで正油食べたのに(>▽<;; アセアセ。
残ったつけ汁をペットボトルに入れて持って帰りますた。麺もまりおさんに分けて頂き、夜にこの汁でラーメンしました。汁の量が少ないのでお湯で割って不足分は塩で調整したら、これが好評で美味しいとみんな全汁です。食べる時にバターをちょっと入れて食べると香りとコクがプラスされて旨さアップですたよ!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル