加藤屋@滋賀大津市中央

 鰹の塩つけ麺(秋バージョン) 800円(1.5玉)

ケフは、夜限定のつけ麺をいただきに行く。前回は醤油を食べたのでケフは塩を。と思ってたら、大阪コナモン博覧会と協賛の秋バージョンがあるのでそちらにする(^^;。
つけ汁は、色こそ塩らしくありません。上には背脂と特製一味などが振り掛けてあるので黒っぽいですが、それを退けると塩らしい薄黄色の汁が見えます。味的には、鰹ガツンのちょっと塩の角が立ち過ぎている感じはありますが、つけ麺として食べる分にはこのくらいの塩分でもええでしょうね。でも、出来るならもう少しまろやかに振った方がウケると思いますがね(^-^;。出汁は、ちゃんと効いてて鰹もバシッと来てます(^0^)。そして、麺。これが良くなりましたね!前回醤油で食べた時は、醤油のつけ汁の完成度が高くて完全に麺が負けていましたから。#16くらいの全粒粉配合のやや黒っぽい麺ですが、なかなか香りも良いですし食感もいい。ただ、つけ麺をワシワシ食べる感じはあまりないのが残念か。でも、良くなっている方向に向かっているのでヨシとしますか(;^ω^)。それと1玉の量が増えた(値段据え置き)ので嬉しいニュースの1つ。1玉(約170g)750円、1.5玉(約255g)800円、2玉(約340g)850円、これ以降半玉増える毎に50円です。これで量的にも満足して食べられること間違いなし!?(∩´∀`)∩ワーイ
さて、何が秋バージョンかと申しますとキノコ(まいたけ・えのき・しめじ)が添えてある。ただそれだけっちう感は否めません(^^;。ケフのチャーシューは、冷えててアカンかったなぁ〜。前回の醤油の時は、冷えてても旨かったのに(^^;。煮玉子もメンマもなかなか美味しい!(^-^)
大阪コナモン博覧会と協賛の秋バージョンは、10/2〜10/14までの夜のみ限定(10食もない)なのでお早めにどうぞ!最近ボチボチと人気が出て来てます。ケフのつけ麺も19時くらいに乳店して麺が最後でしたしネ(^-^;。最近は、某奈良のラーメン店主と仲良くなってエロエロと企んでいるようで、ある意味楽しみやなぁ〜(`∀´ハ|