ラーメン軍団@京都一乗寺

 重厚つけ麺(大:400g) 800円

ケフは、お昼に臨時営業にて限定で「重厚つけ麺」があるっちうことで行く。シャッターして待っていると、関東から来られた(マッハさん?)に話し掛けられていろいろと京都のラーメンや関東のラーメンの話をさせていただいた(^-^;。
無事?オープンして目当ての重厚つけ麺が並:300gと大:400gあったのでデカイ方を(^-^;。前回のように600gでも800円だと嬉しかったのにと思うのはオレだけではないはず(^^;。でも、以前と麺が違うんですね!今回のは棣鄂(テイガク)の麺なんでし(^-^)。こりゃ楽しみですじゃ!
つけ汁は、旨い!!タレもいい〜!オレのだけ余分に一味を振ったらしい(^^;。辛味が効いて飽きが来ない旨さ!それに加えて麺がいい!以前のようなちょっとスポンジーな麺と違って、#14くらいの平打ち麺はしっかりと粉の旨味や香りを持ちつつ存在感のある歯応えがなんとも頼もしい(^0^)。ただ、水切りがしっかりし過ぎていたために水分不足となり麺がほぐれ難いのが難点ですたね(^-^;。ガンガれ〜、軍団!!
次から次から重厚つけ麺ばっかり出ていたので、予定の10食はすぐになくなってしまったんやないかな?(^^;