嵐を呼ぶ?!金沢ツアー

福三の元店長(若い方)が地元金沢でラーメン屋をオープンすると言うので関西からの有志(神戸:1、大阪:1、奈良:1、京都:1、滋賀:1でバランスええなぁ〜)5名で行って来ますた。
嵐の予感は大阪が寝坊して20分送れて集合&出発!そして高速に乗り、北陸道に向かうが敦賀−今庄間で観光バス2台含む8台の事故で通行止め!(>_<)雪によるスリップ事故のようですね。ちゃんと雪国に行くならスタッドレスに替えとかないと!!で、敦賀で強制退去(2850円)でR8へ。みんなが出るから海岸線は大渋滞(+_+)。で、神戸が抜け道知ってたので途中から廃線跡北陸トンネル(恐かった)を走り抜けました。今庄IC付近で凄いミゾレ混じりの雷雨。今庄ICに着いてETCを抜けようとしたら落雷でETCレーンが故障だと…orz。
今庄−鯖江くらいまではミゾレが積もってて走り難かったっす。金沢西ICを降りたら料金が2750円。まともに栗東−金沢西だと5150円やのに高いやんけ!!ヽ(*`Д´)ノとんだ災難やんけ!!