麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 正月限定:煮干し中華そば+ひじきと筍のかやくご飯 900円+100円

スープの担当は、ミヤ(宮下)。豚骨・鶏がら・もみじ・方口鰯の煮干しを使ったやや白濁っちうか濁らせたスープは、あっさりしてやんわりと口当たりがよい。しかし、食べ終わる前からニンニクが徐々に出てきてややジャンキーさが顔を出す。これは底からかき混ぜてないからかな?麺は、♯18の縮れ麺で香りや食感もええなぁ〜。中力系のホク●ン100%で、少し石臼挽全粒粉を入れているらしい。チャーシューも昨日と同じ。ワンタンはええ箸休めに(^-^)。
オレ的に言うと、中華そばのイメージが、醤油の筋が通った、やや脂多いめのスープになっているので、そのギャップが少々あったなぁ〜(^^;)。でもネ、名前を除くと割とまとまったラーメンやと思う(^-^)。
コシタン作のかやくご飯は、筍の食感と味付けが旨かった!ケフのが一番好き!(^^)
さて、明日は限定最終日!「鯵豚骨つけそば」でっすぅ〜♪オレが一番期待しているヤツっす!(^0^)