梅花亭@滋賀長浜市

実に1年半鰤でござひますた(^^;。正直、前回食べた時のインパクトがあまりにも低かったためになかなか足が向かなかった。が、「醤油ラーメンがメチャ美味しいんですよ」と情報をもらったので行かねばなるまいと4人で向かいますた。21時半だと言うのに満席でちょっと待ちました。お店の営業時間自体も21時半までなのに、次々とお客が入って来る。えらい繁盛店になってるのね〜(^^;。だから閉店時間をまわってもお客さんが来てくれていればそのまま応えているんでしね。

 醤油ラーメン+餃子 630円+380円

さて、醤油。一口スープをいただくと、ブワッといろいろな味わいが広がります。味にも深みがあります。感じ的に言えば、中華料理屋で出て来るラーメンって感じですね。油の使い方が上手いと感じますた。今まで食べた事のない味わいでなかなか美味しい。塩ラーメンも食べましたが以前よりも味の幅が広がっていますね。麺は、#28くらいの多加水目の極細ストレート。苦手な部類ですが、素直にいただけますた(^^;。チャーシューがちょっと分厚い目に切ってあり、柔らかくて旨い!餃子は、メチャ平べったくしてあり表裏ともにカリッと焼き上げてあるので香ばしくて美味しい。これは気に入りますた(^0^)。でも、ちょっとお値段高目ね(^^;。

 焼飯+贅沢焼飯 630円+730円

焼飯もノーマル版と贅沢版を食べますた。贅沢版は、野菜やキノコなどを煮込んだタレを絡めて焼き上げてあります。これは草津市役所近くの喫茶店「はま」の焼飯と作り方は一緒かな?と感じますた。「はま」の焼飯も30年近く食べ続けているので大好物なんですな(^^)。で、ノーマル版は普通に玉子を使った焼飯。オレはどちらかと言うとノーマル版の方が好きかな?
この店、お昼はコース料理があるんですね〜。大将もいろんなところで修行して結構腕に自信があるようで頼もしいですな。次回は、お昼にゆっくりとコース料理をいただきながら大将とラーメン談義に花を咲かせたいですね アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
で、この後に麺屋ジョニー@湖北町に行く予定ですたが、電話確認したら21時に閉めましたと(^^;。また、行こ。