麺屋チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町石川


 あっさりホタテの塩らーめん 650円

今回のメイン?のお店。まだ未食の「あっさりホタテの塩らーめん」をちう悶www。
ベースのとんこつを魚介出汁で割ってあるWスープでしね。か、と。言ってホタテが前面に出て来るワケでもない。あくまでも(この店の中で)あっさりを目指したものでホタテは脇役になっている。ホタテの香りもしないが味もさほどしない(^-^;。一番最後に底の方にホタテの貝柱を細かく裂いたものが登場するのだ。味的にも塩の角が立っていたりせず、食べ易さを重視したスープは、まろやかで美味しい(^-^)。
麺は、関東の麺屋さんのヤツで#18くらいの中太麺でしっとりとしてコシもあり、ええ感じでおます。量的に160gと連食向きではない(^-^;が、言えば少なくもしてくれます。チャーシューは、バラ肉で(たまたま?)脂身が多い部分があって、個人的には満足(^-^)。箸休め的なタマネギのみじん切りもええね。揚げネギ油もよい。別皿で提供される紫蘇の葉を入れるとさっぱりと(^-^)。
やっぱり、ここが一番旨いね!コスパも一番高いっ!!*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

新しいサイドメヌーがありますた。

営業時間も以前と変わったかな?