麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル


 本日限定


 塩らーめん(大盛) 1000円







ケフは、鶏(名古屋コーチン・東京軍鶏)ベースで煮干しにアゴを使って、コクを出すのに牛骨を使っているらしい(^-^)。澄んだクリアな黄金色のスープが美しいし、香りもいい。スープは、インパクトはないもののじんわりと旨味が広がっていくタイプ。おしとやかに美味しい(^-^)。
麺ですが、贅沢にもキタノカオリを使っている#16の平打ち麺。小麦の香りや味わいがいいね〜。ただ、茹で加減からか少々ヤワく感じた(^-^;。でも、食感のツルツル感がええ感じどすな(^-^)。
お節を意識した具材ですが、少々多過ぎてスープの味を邪魔している感があります。黄色いのはホタテの黄身揚げ、牛蒡と人参を牛肉で巻いた「はわた巻き」。チャーシューは、味は塩スープの邪魔はしなくていいが、ちょっと硬いね(^-^;。
お上フィンなラーメンでございました*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*。


 穴子ごはん 400円


食べてません(爆)