麺や 福座(ふくぞ)@石川:金沢市有松



京都にあった福三の大将が昨年こちらにオープンされていたのですが、ようやく行くことが出来ますた(^-^;。あ〜懐かしい。すぐ近くには六厘舎で修行した方が冨單(ふうたん)と言うお店を出しており、影響があるかと思いきや全然影響ないとか。まぁ、味的にはまったく別物ですからね(^-^;。冨單(ふうたん)の向かいの駐車場に車を止めましたが、げうれつなく普通に営業されてました。イベリコ豚のゲソテイにも後ろ髪を引かれつつラーメンを食べますた。

 福座ラーメン 650円





福三ラーメンを彷彿させる味わい。そこに麺が16番くらいにモッチリ太くなって二郎系のように野菜を入れて、ぶ厚めのチャーシューがまた旨い!(^-^)

 煮干し豚骨 750円








メヌーを見て、懐かしの福三ラーメンを食べようかと迷いますたが、大将が「いっちゃんなら、こってり太麺で煮干しやろ〜!」と言うことでこちらにしますた。
いままで大将の作った味では、はぢめてですな(^-^)。豚臭さや魚臭さはなく、一切なくええバランスで融合してますた(^-^)。麺が12番くらいの極太でしっかりしたボディーに全然負けておらず、モティモティで旨いっす。この割には、チャーシューがカワイイっすね(^-^;。
いろいろ新しいメヌーにも挑戦されてて嬉しかった。また、福三でも評判の良かった「鶏そば」も出てきそうですよ!



大きな地図で見る