麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町



 つけ麺 790円
平日ランチ(小そぼろ丼) 150円→120円










23日からつけ麺のつけ汁が「ザ・豚骨」に変わったっちうことで検証に(^-^;。つけ麺の食券を購乳してちう悶www。つけ麺100%豚骨っちうと無心や無極が頭をよぎります。どんな違いがあるか楽しみ〜♪
ほ〜ほ〜、香りからして豚骨〜してます(当たり前だ)。店主が「豚骨100キロ使ってます!」て言うてたから無心並のドロドロが出て来るかと思ってたら、さほど粘度はない。これは熱伝導を考えてアツアツが続く程度の粘度を狙っているやうだ。確かに無心はドロドロなので冷めるペースが早い!だから「冷めたらレンジでチンします」とスタッフが言うてるんですね(^-^)。だからこちらのつけ汁は、冷めにくくアツアツが割りと持続します。豚骨の旨味は、まぁまぁ感じますが甘味がほとんど感じず。そのせいか味付けは、塩の角がたっててショッペー(^-^;。麺と絡めてもショッペーからそーとーか(^-^;。でも、前の味付けより味のベクトルは酸味がなく大好きな方向やし、そのままどんどん進んでね(^-^)!
チャーシューもブロックに変わって美味しい。メンマが歯応えなくなったのがちょっと残念。そぼろ丼は、値段がちょっぴり下がってよりリーズナブルに(^-^)。


割りスープしてもらいますた。塩の角が取れますた(^-^)。

1週間くらいは、夜のつけ麺の販売はありませんのでご注意!(^-^;
27日(月)から、夜につけ麺を提供出来るそうですよ〜。



大きな地図で見る

麺屋白頭鷲 ラーメン / 栗東駅
★★★★ 4.0