豚骨やたい 九州雄@滋賀:草津市穴村町


 九州雄1周年記念限定
 九州雄謹製味噌豚骨
 ア・ナ・ム・ラ2010 800円
ご飯   100円
生卵    30円
ニンニク   0円












さぁ〜初めてのゲソテイ、どーなることかとちょいと早めに行くと車も停まってるし人もいるよ(^-^;。到着すると案内係してくださっているOさんが「開いてますし、どーぞどーぞ」と店内に案内される(^-^)。店内ほぼ満席!!ま、エエこっちゃ!フルオプションでちう悶www。二郎のように提供される前に脂の量を聞かれるので、ちょっと我慢して「本降り」(こんな表現は斬新で面白いね(^-^))をコール。
おお〜〜〜、濃厚そうな面持ち(^-^)。なんか具材もぎょうさん乗っかっているやん、ちょ、ちょっと大丈夫かなぁ?
スープねぇ〜、濃厚そうに見えるけど濃厚ではない。魚介スープも割りと合わせてあるのでさらりと非常に食べ易い濃度になっている。しかし、うーん、うーみゅ、味噌ぉ〜??と首をかしげてしまう(^-^;。そう、主役のはずの味噌が出て来ないのだ。想像していたのんとは全然違っていた。スープも濃厚でそれに負けずと味噌がこれでもか?!と来ると思って、ごはんも頼んだのに…ガッカリだよorz。スープも豚骨が出したいの?魚が出したいの?味噌が出したいの?と何がやりたいのか分からないラーメンになっていた。ま、これはオレの感じたことだから、人それぞれ感じ方はちがうと思うケドネ(^-^;。
具材もこのアンバランスな結果に起因していると思う。もやしが水っぽくなるし、コーンもって…。しかもシメジのバター炒めまで入れて来ていると…。何がしたいのっちう感じやね。味噌だったら味噌自体が旨いから、あまり崩しようがないから大丈夫と思っていたのにオレ的には残念な結果に終わってしまったなぁ〜(^-^;。この感想は店主とも話済みです(^-^)。
ラーメンとして、初めて麺を変えた。22番のやや縮れ麺。茹で加減は指定できない拘り。うんうん、いつもの28番と比べると食感もしっかりしてスープもよく引き上げてええんちゃうかな(^-^)。この試みは嬉しかったよ。
ラーメンが、ごはんのおかずにならないので、卵かけご飯として店主に醤油ダレをいただき食べました。ウマい(^-^)。
具材にあまりいらんことせんと、味噌と豚骨とちょい魚で勝負して欲しかったなぁ。

しかしながら、このゲソテイを店主の意向により当日朝に(ミクシィや滋賀ラヲタブログなど)告知したのに関わらず大盛況でビックリでした。予定では18時からオープンでしたが、17時半くらいから開けて、19時には50人以上行列が出来たので用意している100食が足らんようになるっちうことで暖簾下ろしてストップしたらしい(^-^;。
ストップした以降もお客さんがどんどん来て、中には遠くから来てくださった方も居られたとか(^-^;。そーゆー方々のため&店主も納得してへんところもあって、ひょっとしたら年内に「味噌豚骨のリベンヂ」があるかもよぉ〜(^-^;。また告知しまぁ〜〜っす(^-^)!


関連ランキング:ラーメン | 栗東駅草津駅

CMサイト|染めQテクノロジィの温ったかいの何でか? チャンネル(体感温度が上がる秘密を動画で!)