にっこう@滋賀:彦根市宇尾町

 12/13限定
 『にっこうPresents ラー1GP開催』

 第1回戦その2 辻×亮太

 近江牛スジ味噌つけ麺 VS おとなの塩ラーメン

 おとなの塩ラーメン








見た目もキレイね。オイリーなスープは、出汁感よりも塩ダレが強いが…、でも、悪くない(^-^;。ラーメンには、あまり入れないセロリやチンゲン菜を使う。セロリは、好みが禿しく分かれるところだが、薄目にスライスすることで火の通りを良くしてセロリのクセをなくしている。
麺は、20番くらいのストレートで可もなく不可もなく。ワンタンを焼いてちょっと餃子っぽいスタイルにしているのも面白い。海老もちょろっとあったが殆ど感じ無かった(^-^;。

 近江牛スジ味噌つけ麺







ラーメンばかりかと思いきや、つけ麺が出て来た(^-^)。近江牛をたっぷり使っているとかで、つけ汁はスキヤキのやうだ(^-^;。うん、悪くはないがオレの好みじゃなぇ〜な(^-^;。味が単調スグル。
前出のラーメン3杯は、完スペしたけど、このつけ汁は割りスープもせずに残した…。

さてさて次は、

3位決定戦 12月20日 匠×辻

しかし、もう行かん(^-^;。だってぜいいん(なぜか変換できない)の食べたし、それに見合う価値が見いだせないから来週以降も同じだし…(爆)。



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0