麺屋 たけ井@京都:城陽市観音堂甲田

 ラーメン(小) 700円







たなか家からそのままこちらへ。ちょうど開店時間に着いて、ぞろぞろと1巡目が入って行くところですた。先に食券でラーメン小を買い、そっから約45分待って乳店。やっぱり回転悪いのね(^-^;。
スープは、濃度が割りと高いトロッとしたスープですが、しつこくなくてソツなくまとまってて食べやすい。柚子皮がさっぱり感のアクセントになっている。いいんやけど、なんともインパクトのないスープかな(^-^;。
麺は、やや茶色見かかった16番くらいのストレートでしっとりタイプ。個人的にはもっとブリンっとした歯応えがある麺が合うように思うなぁ〜。
チャーシューは、肩ロースとバラの2種類が入っているようで普通(^-^;。メンマは、アンマぁ〜〜(--;。半熟煮玉子は、黄身が固まりかけていた(^-^;。
でもまぁ、開店半年ぐらいで昼営業のみの店でよー流行ってるよなぁ〜。これも「とみ田」のネームバリューのお陰が大きいんだろうな。近くのあっぱれ屋@城陽は、週末や祝日は基本的に休みだからサラリーマン泣かせやけど、ここは年中無休なんでありがたいな(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 長池駅山城青谷駅

麺屋 たけ井 ラーメン / 長池駅山城青谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5