美乃ぶ@京都:左京区松ヶ崎正田町



 寿司定食 950円









某店主から「鯖寿司出すお店があるから、食べてみてぇ〜」と依頼があったのでギュイーンとね。京都工芸繊維大学のすぐ近所にある。この大学には思い出がある。まだデビューしたばかりの米米クラブがここの学園祭に来てたのだ。このライブを観に来て米米クラブの面白さにハマった悶だ(^-^;。まぁ、そんなことは置いといて鯖寿司だな。ここ最近では、同じ市内の紫竹にあった福三(今はないが、店主は金沢で「福座」として営業ちう)が鯖寿司を提供していた。もっとさかのぼると松ヶ崎に寿司とラーメンを一緒に出す宇奈月(今はないが、店主は滋賀県甲賀市に移転して「宇奈月」として営業ちう)があった。他にも大阪は池田に麺野郎もそうですね。ラーメンと寿司を一緒に食べられると言うのは、両方好きな者にとっては、たまらない(^-^)!そんなこんなで鯖寿司があるラーメン屋と聞けば、じっとしていられない(^-^;。はぢめて行きますた。こじんまりした店内は、カウンター6席ほど、奥に座敷がありました。以前は、居酒屋をされていたようで、店内もそのままのスタイルが残っています。気さくな店主は、接客も気持ちよく手馴れたものです(当たり前かw)。鯖寿司のセットになった寿司定食をちう悶www。
ラーメンは、オーソドックスな鶏がら&豚骨スープかな?柔らかな感じでじんわりと旨味を感じます。麺は、京都では定番の24番くらいのストレート麺。相性は良い方じゃないでしょうか。チャーシューは、味付けが少し濃い目ですが、美味しいです(^-^)。メンマは、フツウ。この手のラーメンでモヤシがよく入りますが、これには入ってなくてイイネ(^-^)。
鯖寿司ですが、福三のイメーヂを描いて食べると、ちょっと拍子抜けでした。いや、不味いワケやないんですよ!ただオレの期待値が高かっただけですから…(^-^;;。これからもっともっと美味しい鯖寿司を出していただきたいです(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅松ケ崎駅修学院駅