一乗寺ブギー@京都:一乗寺

 2周年記念限定
 近江軍鶏出汁中華そば 850円






ケフも大将が夜中の3時頃から出て来て仕込みを開始してたらしい。しゃかりきの7周年の時には、ツイッターでつぶやきながらやってましたが、今回はなしwww。なんせ機械類が得意でないので、パスしたんだろうなぁ〜。っちうことで、奈良では晴れてたのに伏見辺りで雨に出会いながら、ギュイーンっと京都は一乗寺に移動っす(^-^)。ちょうど空きがあって着席。その後、すぐに満席になったし、ラッキー。もちろん、ゲソテイをちう悶www。
見た目も中華そばにしてはボリュームがありますねぇ〜。器からもどっしりとした重量感が伺えます。けど、清湯なんで全然重くはないですよ。あっさりしているけど、コクのある美味しさで、思わず顔がニッコリしますな(^-^)。麺は、清湯スープにしては太い#16くらいのストレートを合わせています。しっとりしなやかでコシがあり、ズルズル〜っと美味しいねぇ〜。そして、笹切り気味にしたメンマ。いつもと違う歯応えの良いのを使っており、コギミ良い食感がいいアクセントになってますた(^-^)。チャーシューも折角レア気味のエエのん使っているのに、熱いスープにヤられて肉質がカタクなってしまったのは、もったいないなぁ〜(^-^;。



来週から壱馬力@京産大学食で提供される鶏鵠らぁ〜めんのスープだけをいただいた。しゃかりきで頑張っていたイマちゃん(今村)が壱馬力に移って、現在いろんなスープを作っているらしい。しゃかりきに居る時に「イマちゃん、限定作ってよ!」と頼んでも「いやぁ〜、まだまだ〜」とずっと断ってたのに、学生相手だと燃えてきたのかなぁ〜?(爆) で、KA☆JI大将にタレを合わせてもらいますた。めちゃ濃厚でポタージュのようなトロミがあって美味しいやん。イマちゃんの創作は初めて食べるけど、なかなかヤるやん(^-^;。出来たら京産大まで食べに行きたいが、時間が合わんなぁ〜、ザソネソ〜(^-^;。



関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅