イケ麺バトル@滋賀:抱きしめてBIWAKO

イベント続きでこちらにも顔を出さないといけないからなぁ〜(^-^;。これがなければ東京をもう1日満喫していたのになぁ〜。東京から直接こちらの会場に来ますた。
お天気がイマイチで時折小雨のパラつくような中でイケ麺バトル2日目がスタートしますた。昨日は、雨が降ったのもあり、主催者側が何の宣伝もしてないので、お客さんがほとんどなくて各店舗悲惨な結果だったようです(--;。普通ならこのイベントに参加する店舗やメニュー内容をどこかに宣伝&告知しておくべきなのに、どこにもない!!だからどんなお店が出店するのかも分からないと言う有り得ないイベント企画に各店主も怒り心頭。お客サイドも行って見ないと分からないと言うのも、主催者側がエエ加減過ぎるわな!!たまたまラーメン店主たちと仲がエエから、そーゆー情報もらってるのでイケるけどな。来年開催しても参加する店がないんちゃうかな?www 10時からスタートして、人気なのは九州雄。昨日も1番だったとか、やるね!取り敢えず空いてるもり〜んのところから食べやう(^-^)。


 もり〜んの章
 鶏白湯+煮干し=鶏にぼ







濃度的にはそれほど濃くは無いが、鶏の旨味がしっかりしてる。昨年の東京ラーメンショーで滋賀拉麺維新会で使っていた具材の赤コンニャクが懐かしい(^-^)。加藤屋からの流れのチャーシューは好きだなぁ〜。


 九州雄
 トロ〜リぶっかけ -豚骨Style-








ゲウレツも空いてきたのでこちらを。ま、今週の火曜日に最終調整版を食べているのでね(^-^;。目の前で麺をジュージュー焼くところを見ると食欲もわきますよね!麺がやや平打ちなモッチリしたのに変わって食べ応えもイイネ!チャーシューがたくさん乗っててワンコインしてはお得感がありますな。


 加藤屋ロバート大将
 ロバート豚そば








あっさりした出汁にチャーシューがゴロゴロ!味付けが濃い目のチャーシューは、ウマイけど白ごはんが超欲しくなるわ(^-^;。麺は、このラーメン用に作成した自家製麺。20番のストレートですが、えらい細く感じますな。歯ごたえはそこそこありますが、スープの絡みがちょっと悪いかな(^-^;。


 風火なかまる
 とこトンコツ







ま、なかまるじゃ〜お馴染みのメヌーなんで面白みに欠けるが、お友達なんで食べる。店を仕切っているのは、最近までラヲタしていたシトなんですね(^-^;。エントリーしたわ人手が足らんから設営〜仕込みまで全部シトりでやらされて大変だったとか(^-^;;;。ケフも20人以上のゲウレツ出来てるけど、シトりでやってはりました。ま、だいぶ遅れて助っ人一人が参加して幾分楽になったとか〜、乙!!
ラーメンは、とこトンコツと言うと上にいろいろと野菜とか肉がバンバン乗るのですが、ここでは大人しくフツウのトンコツラーメンでしたね、アハハ〜(^-^;。


 いっこく
 ラーメンのようなあんかけ焼きそば










近江軍鶏を使っているとか。そして、焼きそば?なんかイメージが沸かんけど、沸かんなりに食べるwww。
混ぜ混ぜして口に入れると、スープよりもサラダ油の香りが口の中に広がりますた(^-^;。せっかくの近江軍鶏はあんかけスープに使われているようですが、野菜などの甘味や旨味にかき消されているような感じで鶏の旨味が感じられない。まぁ、バカ舌ですから(^-^;。上に乗っている軟骨チャーシュー(ソーキそばで使うチャーシュー)は、軟骨もメチャ柔らかくて旨かった(^-^)。


 鉄山靠
 塩らー麺







最近、店舗に屋台に忙しいのに、こっちにまで出て来るとわ(^-^;。ヒマなん?!www
ラーメンは、塩。あっさり鶏ガラベースでやや塩の角が立つ。めヅラしいところでおぼろ昆布が入っている。チャーシューの代わりにチャーチーが入り、これがなかなかウマシ♪



抱きしめてBIWAKOが、ちょうど正午にカウントダウンされて開催されてますた。空からはヘリコプターで連なっているところを撮影してますた。ゆるキャラも一緒に連なってましたが、目標の25万人で琵琶湖をグルリと囲もうと言う企画でしたが、参加者は16万人くらいと目標まで届かずに琵琶湖を囲むことは出来なかったようです(^-^;。来年、これらのイベントがあるのか?www


さてさて、これはバトル!っちうことで勝敗が出るんですな。結果は


 1位:九州雄
 2位:もり〜んの章
 3位:なかまる

と言う結果になりますた。おめでとうっす!