拳ラーメン@京都:千本七条

【お知らせ】
3/25(日)に、極拳骨 4号が提供されます。今までは、極鶏と拳ラーメンの2店舗のコラボでしたが、今回は鶏の骨@千葉:成田市が加わってのスペシャルメヌーになるようです。
 メヌー: 和え麺 1000円  チャーシュー丼 350円
 時 間: 11時〜売り切れまで
 店 舗: 拳ラーメン




 本日限定
 沖縄やんばる島豚の
 煮干塩ラーメン 900円
〆めし(明太子ごはん) 200円













ケフは、醤油ラーメンモードになっていたのだが、大将が「限定はいいんですか?」っちうので、清湯なら〜とこちらに変更(^-^;。〆めしとセットでちう悶www。だが、ごはんがもうない!と…orz。ほな、〆めしなしで…。
塩ラーメンやけど見た感じ、色合い的に醤油っぽいね(^-^;。スープは、あっさりしているけどシッカリとコクがあり、煮干しの味わいもグッと来ていいね。麺は、全粒粉入りの14番くらいの平打ち麺でスープの引き上げもええ感じですな。沖縄やんばる島豚の塩釜チャーシューですが、薄っすらとピンク色で脂身が真っ白(脂身が白いのは当たり前だが)。この脂身がしっとりとしてウマイんだなぁ〜(^-^)。他に名前を聞いて忘れたけど、小さめのキャベツが入っててホト苦さがとデカいめのタマネギがいいアクセント。タマネギ油の香りもいいっすね。山椒の実も入っていたが、丼の底に溜まってて、最後スープを飲み干す時にちょっと邪魔やったね(^-^;。
〆めしの明太子ごはんは、大将が作っている最ちうやオレが食べている最ちうに話し掛けてて、ごはんが炊ける時間稼ぎをしてたらしいwww。そして、アツアツのごはんで出してくれたが、「蒸らし」を忘れてたのか?水が少なかったのか?分からんけど、ごはんがカタかったwww。
なんっちうか、やんばる島豚ってじぇんじぇん聞き慣れん豚やし、結構値段も高めやし、ホンマはあまり乗り気やなかったのが正直なところ(^-^;。でも、食べて良かったなぁ〜、ごはんを除いてwww。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5