大原食堂@滋賀:大津市松原町(石山)








 中華そば
 そば+唐揚げセット 850円









先月に石山にオープンしたお店。ここは少々分かり難い路地裏にあるんですねぇ〜(^-^;。鈴屋のパン屋さん横の路地を入るとその店はあります。気さくなアットホームな感じの漂うご夫婦で営まれています。店内は、こじんまりとコの字カウンターで10席ほど、奥にこ上がりの座敷に4人ほど。お昼のメヌーは、中華そばは1本ですが、結構定食メヌーが豊富に揃ってます。夜にもちう悶wwwOKみたいです。っちうことで、中華そばの唐揚げセットをちう悶www。
出て来ると、唐揚げの他にもう一品付いているので、これはお得感ありますね(^-^)。恐らくこの一品は、日替わりで変わるんでしょうかね、ケフはレンコンにキンピラゴボウなのが和えてあり、メカブのネットリ系がなかなか面白い。中華そばですが、ご主人が小さい頃に親に連れて行ってもらった食堂で食べたラーメンをイメージして作っていると言うことです。なので、旨さを追求したものではなく、昔ながらのオーソドックスな醤油ラーメンって感じなんですねぇ〜。懐かしさとご夫婦の接客でホッコリとさせてもらえますね(^-^)。麺は、低加水気味の22番くらいのストレートで、やはり伸びるのが早いのでカタメでちう悶する方がエエと思われますが、スープをよく吸うのでヤワくてもイケますね。チャーシューは、ちょっと小さめでチープな感じは否めない(^-^;。メンマは、出来合いのものでしょうかね(^-^;。唐揚げは、小ぶりながらもクリスピー感があって一口サイズで食べ易いっす。
中華そば単品が650円で、プラス200円でこれだけあればコスパ高いっすね。夜は、「本日のオヌヌメ」とかあって、酒飲みには重宝するでしょう。しかも、夜は深夜2時までやってるから飲み足らずにもう1杯って時に使えますね(^-^)。今は、いろんな食材を使ってどんなけ旨いもんを作ってやろうか!ってところが多い中、自分が食べたかったアノ味を再現できればそれでいいと、また違うコダワリがあるのもいいかもね。『飾らない』が似合うね(^-^)。


関連ランキング:ラーメン | 石山駅京阪石山駅唐橋前駅

大原食堂ラーメン / 石山駅京阪石山駅唐橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0