麺屋風火 大津青山店@滋賀:大津市青山五丁目


 湖国ブラック 700円










試行錯誤して本日から提供開始となった湖国ブラック。どんなんかっなぁ〜(仁鶴風)?と久しぶりにこちらへ。元ラヲタの店長としばし開発の苦労話なぞを聞きながら作ってもらう。
ほ〜ほ〜、ととち丸・もり〜んの章以外は、普通の醤油ラーメンっちう感じがして仕方ないが、ここのはちゃんと条件を理解して取り組んでいることが分かりますね。うん、しっかりとこのラーメンは醤油を主張している(^-^)。でも、もっと醤油の旨味を引き出して欲しいんですけどね(^-^;。あと、後味のキレがスパッとキレるともっともっと良くなるね。麺は、18番くらいの縮れ麺でこのスープによく合います。他店の巻きバラは、スープに漬かっているとホロホロ〜と崩れるタイプなんですが、ここのはしっかりと原形を留めて、しかもまだ歯応えもしっかりあって美味しいのにはちょっとびっくりした(^-^)。まだまだ改良に意欲的な店長ですから、これからもっと美味しくなると思いますよ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

麺屋 風火 大津店ラーメン / 南草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0