フレンチ・レンジ@奈良:奈良市杉ヶ町





あの「京都でフレンチのラーメンとして話題になったガスパール」が奈良で名前を変えて7/17に再開したと言うことで早めに行って来た(^-^;。ガスパールの時も行かなアカンなぁ〜、大行列が出来ているし〜と躊躇してたら突然の屁店。まぁ、二の舞いを踏まないでおこうとネ。
場所は、JR奈良駅前近くにある「ばろむ庵」のお隣さん(^-^;。ばろむ庵も未食ですが、先にこちらをば。フレンチレンジには、店の看板も無ければ暖簾も無い。だから何屋さんだか開いてるんだか閉まってるんだか、とても分かりヅラいお(^-^;。11時前に着いて扉を開けると待ち合いのエントランス?があり、ここで待つ。そして、ていいん(何故か変換出来ない:お約束)が順次2階へ案内してくれます。オシャレな店内は、短パン&サンダル履きの格好ではちょっと恥ずかしい気がしますた(^^;;。座席は、カウンターなしの全てテーブル席で、シトリ用のテーブルも少ないけど用意してありますよ。まずは、メヌーの最初にあるミネストローネをちう悶www。


 ミネストローネ
 らーめん 950円













まずは、前菜?的にパンと生ハムムースが出て来ます。これでちょこっとお腹を慣らすのでしょうかね。このムースがしっとりと優しい感じで美味しいっすね(^-^)。1口で食べられるけど、お上品に4口に分けて食べるwww。そして、メインが登場っ!
目の前にらーめんを置いてから、ていいん(以下同じ)が「焦がしバターソースです」と上からソースを仕上げにかけてくれます。スープは、鶏ベースとお品書きには書いてありますが、こんなけ細かく刻んだ野菜がタプーリと入っているので正直分かりません(^-^;。トマトが多く使用してあるのでトマトの酸味が前面にきます。カリカリベーコンがエエアクセントに。麺は、14番平打ちでやや粉っぽさを感じます。中華麺っちうよりはパスタ的な感覚に近いんかな?食べていてもラーメンと言うよりは、スープパスタ的な感覚になりますね(^-^;。ワンタンは、皮が部厚めでもっちりと中の餡もなかなか美味しいです。
食べ終えるところで、〆ごはんのライスコロッケが出て来ます。ここに「残ったスープをかけてお召し上がりください」と。はいはい〜。コロッケの中にチーズも入ってて美味しかった。


 オニオンスープ
 らーめん 950円













続いてこちらもちう悶www。こちらのメヌーは、らーめんとなっているけど中身はつけ麺。先につけ汁が出て来て、先ほどと同じように「シェリー酒ビネガーソース」と説明しながらソースをかけてくれます。最初白かったのが、黒胡椒が入っているソースで少し黒くなりましたね。ベーコンとチャーシューが旨そう。そして、麺が到着。ありゃっ?!あつ盛でんがなぁ〜(^-^;。麺は、先ほどのと同じでしょうか。麺が熱いので、汁が冷たいのかな?と思ったら、熱かった(^-^;。あつ盛って、あんまし好きじゃないのよね。あつ盛特有の麺のヌメりはなかったけど、暑さで乾燥して麺同士が絡み合ってほぐれ難いのがヤぁ〜なのよねぇ〜(--;。つけ汁に漬けると、汁のドロドロさに麺が沈まない(^-^;。濃厚豚骨みたいに。つけ汁は、結構な酸味があります。う〜〜みゅ、ちょっと苦手じゃ〜(^-^;。卓上に醤油でもあればブッカケたいわぁ〜。チャーシューやベーコンや温泉玉子と交互に食べながら食べ終えるwww。食べ終わる頃に、〆ごはんの牛頬肉のハイシライス。フツウにおいしゅうございますた。


 クレーム・ブリュレ 350円





もっと小さいのをイメーヂしていましたが、結構大きな器で登場。表面をパリッパリに焦がして香ばしく、中身はふんわり柔らかな食感と甘味が〆のデザートとして美味しいですねぇ〜(^0^)。選んで良かったと思いますた。そして、何故か頼んでもいないコーヒー(エスプレッソ?)が出て来ますた(^-^;。オニオンスープの時に前菜?が出て来なかった代わりなんでしょうねと理解した。
やはりフレンチと言うからには、それなりの要素が多分に組み込まれているのでラーメンと言うよりは、パスタ的なイメーヂに仕上げられているのかなと感じますた(^-^)。それとオレが食べたのはフルサイズ(950円)で、ハーフサイズ(750円)もありますので、2種類食べたいなぁ〜って方とか、女性の方とかはハーフサイズでエエんじゃないでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅

フレンチ・レンジラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5