たなか家@京都:綴喜郡井手町玉ノ井

 生醤油うどん(小)
ラーどん(小)
天ぷら(まいたけ+ちくわ)









讃岐うどんが食べたいなぁ〜と思っているとふと思い出してこちらのHPのカレンダーを覗いてみると、土曜日に開いてると言う嬉しい情報に行くっきゃない♪っちうことでたなか家初挑戦の友人を誘って車を走らせる。ちょうどお盆休みに入ったところなのでお客さんも多いかな?と10時杉に行きますたが、先客2人でした。お店自体はすでにオープンしており、初めてなんを食べようwwwと生醤油とラーどんをちう悶www。茹で上がるまでテラスでのんびり友人と話しながら待つ。番号を呼ばれてうどん&天ぷらを会計しに行く。
生醤油ですが、柑橘系の味わいがあるんでぶっかけチックですね。もっと醤油がバンバン来るもんだと思ってますた(^-^;。ぶっかけの醤油がちょっと多いバージョン。でも、うどんは相変わらず旨いねぇ〜(^0^)。このコシと味わいがめちゃ好きっ♪
ラーどんは、ラー油+うどんの和え麺的な感じです。辛さ的にはじぇんじぇん辛くなく、ラー油でマターリしたイメージで、うどんにしては少し重めな感じを受けますた。うどんは、あたたかいのでグミみたいなグニュ〜っとした食感でこちらも面白いですね。
天ぷらは、まいたけはボリューム感があるけど、ちくわはショボい感が否めないネ(^-^;。
本場の四国まで行かなくても、こんな近場で讃岐のふいんき(何故か変換できない:お約束)を感じながら本場に負けない讃岐うどんを食べられるのは、ホンマ嬉しいなぁ〜(^-^)。たなか家初挑戦の友人も大変満足してましたヨ♪



関連ランキング:うどん | 玉水駅

京都のおうどん屋さん たなか家 うどん / 玉水駅

昼総合点★★★★ 4.0