麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル



 和風煮干しつけそば 800円
餃子 350円












本日で2周年を迎える伊佐夫@京都が周年祭のゲソテイを出すので行ってみた。昼杉に店主のツイッターを見ると19時くらいで店じまいになりそうとあったが、その後「なくなりました」などのつぶやきがなかったので行って見ると、やはり閉店していた…(;´д`)トホホ…。ケフのゲソテイは、いりこだったやうで、オレの体的には清湯スープモードに入っている(^-^;。で、どこへ行こうか迷ったが、しゃかりきなら何なとしてくれるかなぁ〜と(殴打)。昼限定の煮干しが残っているっちうことでやってもらえることに( ̄ー ̄)ニヤリ、よゐ子はマネしないやうにねwww。しかし、エエ店や(殴打)。するとていいん(何故か変換出来ない:お約束)のきんちゃんが「餃子とか如何ですか?」とうまいこと営業してきよるので「餃子追加っ!」と言うてもたwww。
お〜〜、キレキレの醤油が旨っ♪カジ☆テイストがヒシヒシと伝わりますな(^-^)。麺は、ST12番とあるけど、麺だけ食べてもそない旨さを感じない(^-^;。だけど、しっとりとした食感とモチっとした歯応えはエエね(^-^)。麺の上の具材は、ヒネ鶏チャーチー・ロースチャーシュー・メンマ・水菜。つけ汁の具材は、ネギ・短冊チャーシュー。具材も豪華っすけど、ヒネ鶏がめちゃめちゃ旨っ♪♪♪歯応えあって、噛めば噛むほどに鶏の旨味が出てくるスルメ状態(^-^)。ヒネ鶏マシマシにしたいくらい美味しい。たまたまかも知れんけど(爆)。途中からつけ汁に卓上の唐辛子をドバドバっと入れて、味を変化させていただきますた。あ〜、旨かった〜、麺をもうちょっと旨いのんに変えてもらったらもっとエエのになぁ〜(殴打)。
げうざは、もうちょっと焼いてくれてもエエかな(^-^;。味わい的には、いつもと変わらず美味しいねんけどね(^-^;。





それと次回のゲソテイに入れる具材をいただきますた。鶏なんですが、肉自体をタレに少し漬け込んで軽く味付けしてある。素揚げしてあるので、少々水分が飛んでますが、あっさりと美味しいです。鶏皮のパリパリ感がめちゃエエっすね(^-^)。次回のゲソテイが楽しみだね♪



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5