大つけ麺博2012@東京:浜松町特設会場










今年も来ましたよ〜、つけ博(http://dai-tsukemen-haku.com/)♪関西からも第1陣にラーメン人生JET@大阪、金久右衛門@大阪が、第2陣に久保田@京都と関西ではないが、麺屋しゃかりき@京都出身のmenkouともや@三重が出てたので、行きたかったのだが所用で行けず、第3陣でやうやく来れますた(^-^)。今年は、チケットを購乳するのに並ばなくてよいのです。だって、近くのセブンイレブンでこちらのチケットを事前に購乳できるんですもん(^-^)。これは正直ありがたいね!チケット買うのに並んで、それから目的のブースに並ばないといけないので時間がもったいなかった。これが解消されただけでも嬉しいね!今月末から始まる東京ラーメンショーでもこのシステムが使えるとイイネ!っちうことで、チケット3枚+黒烏龍茶1本セットと1枚チケットの合計4枚を購乳♪



 六年目の豚骨魚介@とみ田








まず最初に並んだのがこちら。だって一番長いげうれつになるから、先に並んでおいた方が得策と考えますた。ヂツは、とみ田店主とは顔見知りでもあるので食べておかないとあとあと…ネ(^-^;。と言いながらもヂツは食べたいんですよねぇ〜www。ブース近くになってくるとオプションのオーダーを取ってくれる。後が控えているのでオプションなしでちう悶www。ところがギッチョンチョン、手渡されたつけ麺には、フルオプションやん、ワォッ!!店主がフルオプションにしてくれますたぁ、あざっす♪お〜〜、昨年に比べて麺の量が多くなってますね(^-^;。全店舗がそうなら、連食はキツイかもねぇ〜(^^;;。
麺は、12番くらいの全粒粉入りストレート麺でカホリ豊かでしっとりしなやかで美味しい麺です。つけ汁は、アンマウンマーなんですが、甘さ的にはオレが気になるほど甘くなくてホッとしてたりして(^-^;。けど、動物系がしっかりとしているし、魚介もヌかりなしで旨いっ!もぉ〜、具材もタプーリで炙りチャーシューにつけ汁にはバラ肉チャーシュー、鶏も2つあるし、煮玉子も丸々1個着いているし、これだけでも結構腹膨れます(^-^;。いやぁ〜、久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いな(^0^)。
とみ田の弟子(直接ではないが)のたけ井@京都:城陽市も昨日まで手伝いに来ていて、今朝方京都に戻ったとか。オレと入れ違いね(^-^;。



 信州鶏づくしつけそば@信州鶏白湯 気むづかし屋








言わずと知れた塚田店主の出発点のお店。ちゃんと塚田氏も厨房に入って頑張ってはりました。昨日まで何故かサングラス姿で厨房に入っていたやうだが、イメーヂが悪い?とケフからサングラス外して作業してはりました(^-^;。ここの売り?は山賊揚げでしょうか。鶏肉を素揚げして自家製タルタルが掛けられているやうです。30分ほど並んでオプションなしてちう悶www。
麺は、14番くらいのやや白っぽいストレート麺でプリッとした食感です。つけ汁は、濃厚さは低いですが麺には絡みます。山賊揚げは、カラッとクリスピーに揚げた鶏肉にちょっと甘めのタルタルソースが個人的には好みでないし、つけ麺のトッピングとしてはどうかな?と思いますた(^-^;。



 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺@竹本商店☆つけ麺開拓舎







想定外に多く並んでますた。みなさん伊勢海老に釣られて並んでいるのでしょうか、無鉄砲無心の列よりも長いです(^-^;。並んでいるところのノボリに「皮内地鶏」があるし、ここのつけ汁に入っているのかな?とパンフレットを見ても「濃厚豚骨」と書いてあるし、このノボリはナンジャラホイ?約1時間半並び、やうやくいただきます(^^;;。こちらもトッピングはなしでちう悶www。
伊勢海老の身がちょっとくらいは入っているのかと思いきや、伊勢海老の粉末くらいが入っているのでしょうか?海老の感じはしますが、これが伊勢海老かどうかは分かりません(爆)。つけ汁自体は、そんなに濃厚ではありませんね。海老もそんなに強くないし(^-^;。16番くらいのストレート麺は、そんなに美味しいと思わなかったっすね。美味しかったのは、チャーシューでした(^-^;。これは、「並んでいるから美味しい」、「伊勢海老が入っている」のにヤラれましたね(^-^;;。正直、1時間半並んだ時間を返してくれ!と思いますたwww。腹ごなしの時間にはなったけど、ま、それも人生っすね(^-^)。



 豚骨つけ麺@無鉄砲 無心








どちからと言うと、美味しいものはあとに取っておくタイプですから、一番最後に幸せになろうっと(爆)。こちらの待ち時間は40分ほどとまだまだ大人しい方らしい。無心は、夜の部が強いと言う噂だが、夜まで居られない(^-^;。こちらもトッピングなしでちう悶www。お〜〜っとこちらも赤迫大将(以降、重ちゃん)が炭火炙り焼きチャーシューをトッピングしてただきますたぁ〜、あざっす(^-^)。重ちゃんも広島の百貨店催事からそのまま車で東京入りして徹夜でスープ仕上げてこのつけ博に挑んでいるらしい。ホンマにちょっとは休みぃ〜や、体壊すでぇ〜(^-^;。
今回の無心は力入ってますよぉ〜。つけ汁は当然のことながら、麺は今回用に無極で打っている。今まで全粒粉を入れてなかったのだが、今回は全粒粉配合の12番やや平打ちになります。無極のますみ店長が粉まみれになりながら作ってくれてます(^-^)。とみ田以外の2店舗は、麺自体がヌルかったけど、とみ田と無心はしっかりと冷水に〆られてありますね。この辺りも、どれだけ食べ手のことを考えて出しているかが伺えますな(^-^)。食感もさることながら兎に角、カホリがエエですな。見た感じもツブツブ感があって美味しそうに見えるしね。つけ汁は、重ちゃんが作るからには、ハンパないことは想像に難くない(^-^)。ヒロ店長が作る無心よりも遥かに濃い超濃厚豚骨。麺を入れても沈まないwww。ちょっとつけ汁に麺を押し込んで食べる。濃厚な豚骨が口の中に広がるが、まったく重さを感じない。これだけドロドロだと脂のコッテリ具合で重さを感じるのがフツウだが、重ちゃんのは違うねんな(^-^)。ケフ、4杯目なのに「メチャ旨っ♪」と思わせるのは流石である。やはりココだけでしか食べられないこの1杯を食べに来て良かったと思わせてくれる。うん、旨いぜ♪♪このつけ麺は、もう食べられないかも知れない。未食のシト&赤迫大将の豚骨ファンのシトは、是非食べてもらいたい(^-^)。
しかし、もぉ〜腹パソパソ(^^;;;。用事があるのでそそくさと会場を後にして帰路につく。



このデボは、ダレの手に?