九条ねぎラーメンバトル@九条ネギフェスティバルin梅小路広場

京都でこんな大きなラーメンイベントが開催されるのは初めてかな?っちうんでめヅラしく公共機関を乗り継いで行きますた(^-^)。すぐ横に京都市水族館があるので、こちらに向かわれるシトは多かった。京都駅から徒歩で向かったのですが、梅小路公園に入ると、ラーメン以外のブースかが多数入って、来場者も多くて前に進むのが大変っすね(^-^;。途中にラーメンの食券を売っていたので2枚を購乳。そして先に進むとようやくラーメンのブースが見えてきますた。なんと一番西側でやってんねんな。拳ラーメンのまん前やんかwww。13時くらいに着いたのでめっちゃ並んでますやん(^-^;!うわぁ〜こりゃ時間掛かるわぁ〜と割りと空いてそうなところをチョイスしやうか(^-^;。



 せたが家
 地鶏焼つくねラーメン 750円





まずは、こちらへ。前島店主の姿はなし(^-^;。まぁ、ここまでは出て来んか。名古屋コーチンに煮干しね。うんうん、結構チー油が入ってますから、スープ表面にもすぐに膜が張ります。割りとあっさりとしているようですが、コーチンからの油がけっこうキテマスキテマス。煮干しも加わってあっさりしているんやけど、どこかボケている淫象(^-^;。スキッとまとまっていなかったが、野外でこのレベル出せるのはエエ店どすな(^-^)。麺は、16番くらいのやや縮れ麺であまり美味しくなかったね(^-^;。麺と一緒に長めの九条ネギを茹でているのは、面白かったね!コーチンのつくねがバリ旨っ!もっと喰いたかった(^-^;。



 気むずかし屋
 京都九条鶏物語 750円





先日、大つけ麺博2012でも同じ店舗で出していた。へぇ〜、京都にも来てるやん。どーせ塚田くんは来てないやろう?と厨房見たら一生懸命頑張ってますやん(^-^;。っちうことでこちらに並ぶことにしやうwww。
今回は、鶏白湯っすね。なんか花まで入っててキレイっす(^-^)。スープは、テロンとした天天有みたいなちょっと甘めの味わいでちょっと苦手系(^-^;。でもね、中に入っている赤いニントンを溶かしてやると、あ〜ら不思議、ちょっと辛めのスープに早変わり。これならまだ好みに近くなってエエわ。麺は、20番くらいのストレートで違和感なし。ちょっとした野菜を透明な皮(米粉かな?)で春巻きみたいに包んであって、ヘルシーさを感じます。肝心の九条ネギがあまり多く使ってないのね。ネギ増しも100円のオプションだったし(^-^;。お花もそのまま食っちゃいました(^-^;。生卵は、あまり意味を感じられませんでした(^-^;。これならフツウに煮玉子の方が嬉しいね。