東京ラーメンショー2012@東京:駒沢オリンピック公園特設会場

 信州麺友会
 幻の王様中華そば






あの塚田くん率いる信州軍団が、長野で惜しまれつつ閉店した名店の味をフカーツさせた中華そばがコレ!あっさりした鶏スープにキレのある醤油ダレで整えて、胡椒で味を引き締めている。香味油で食欲を刺激して、白ネギの笹切りが甘味を出している。麺は細麺ストレートで、食べているとなんか懐かしさを覚えてしまう(^-^)。チャーシューもしっとりと美味しかった。ここにナルトがあるともっとらしさが出たのかも(^-^;。



 冨士屋 with きび桃太郎外伝
 岡山ホルモン中華そば




あっさり仕立ての豚清湯系スープに、ホルモンを入れると言うことで少しピリ辛に仕上げてありますネ。ホルモンは、柔らかくすごく食べ易い。結構ホルモンって噛み切り難いっちうイメージがありますが、これはソレがなかったよ(^-^)。ただ、麺がクタクタになってますたねぇ〜。そりゃ、提供されてからすぐに食べるわけじゃないからねぇ〜。食事するテントまでも時間掛かるし、テントに着いても場所を探す時間があるし、写真をとる時間もあるし(爆)。そんなとこも踏まえて茹で方を考えてくれるともっと良かったんやけどね(^-^;。



 本竃
 仙台牛たん担担麺




アカン、牛タンと言う名前に惹かれて並んでしまったwww。だんだん店先に近づくにつれ「牛タンしぐれ」と言う文字が見えてくる(^-^;。牛タンの一枚悶じゃないやん…。ま、並んで時間使ったから食べよう(爆)。
思っていたい以上に秋刀魚節系でどっしりしたスープに自家製のラー油などで辛味をプラスしている。辛さ的には、じぇんじぇん辛くないっす。濃厚な坦々麺っすね。麺は、22番くらいのストレートでトロトロスープがよく絡む!やはり残念なのが牛タンしぐれ(^-^;。牛タンをザクザクって感じで食べたかったwww。



 UK龍旗信
 マイルドチキンラーメン





龍旗信の松原さんが今年も参戦。イギリスのロンドンにも支店を出して乗りに乗っている?松原さんだけかと思いきや、元ラヲタ仲間の秀太さんも来てるやないですか(^-^;!?台風ギャング@大阪で店長してたか?と思ったら、こっちに居るしビックリ(爆)。
さてさてぇ〜スープは、龍旗信らしいスッキリ透明な鶏スープですね。塩はイギリスで取れる塩(マルドンシーソルト)を使っているらしいです。あっさりしているけどコクがあり、キレもいいですね。これに多加水めの22番くらいのストレート麺が入ります。麺の食感・味わい共に美味しいわぁ〜(^-^)。チャーチーも食べ応えがあって、美味しかったですよ。全体のバランス取れてエエラーメンですた(^-^)。けど、杯数的にちょっと苦戦してはりました(^-^;。こんなに美味しいのになぁ〜。メヌー名に問題があるのだろうか?やはり、チキンラーメンと言えば醤油味!と思ってしまっているから、塩でチキンラーメンって違和感があるのかしら(^-^;。



 燕麺魂会
 越後吟醸味噌ラーメン




燕三条と言えば杭州飯店の鶏と煮干しスープに濃い目の醤油に背脂どっさりのイメージがありますが、それを味噌でアレンジしてあります。味噌と言ってもそんなに味噌味噌してません。味噌汁ラーメンと言っても過言ではないかな?だって、大根・人参・蒟蒻など入ってるしね(^-^;。そこに18番くらいの中太縮れ麺を入れて、背脂でドーピングしている感じですね。チャーシューもなかなかですが、ワンポイントの海老油が香ばしくて食欲をそそりますた(^-^)。



 麺屋 喜多楽 × 麺屋 白神
 純系名古屋コーチン




名古屋の喜多楽と岐阜の白神がコラボしての登場です。東海の店主さんも仲がいいところが多いですね、ここもその1つです。今回は、名古屋コーチンの白湯。見た目が濃ぉ〜〜い(^-^;。普通、鶏白湯と言えば、白濁したコテーリしたスープと思いガチですね。これは、タレに溜り醤油を使っているから黒いスープになってます。しかし、スープをいただいてみると、見た目は濃いやろなぁ〜と思いますたが、意外にっちうかじぇんじぇん醤油辛くないっすね。むしろ、すんごい食べ易い。濃厚でもないし、あっさりでもない、ちょうど中間ぐらいの濃度です。麺は、16番くらいのでモッチリと美味しい麺でした。チャーシューも炙ったのが4枚と豪勢に入ってましたね。旨かったっす(^-^)。



 豚の骨×無鉄砲
 豚にぼラーメン





〆は、こちらっ!もう慣れ親しんだ重ちゃんの豚骨だが、今は「豚の骨」は滅多に開店しないから、そーゆー意味では貴重なラーメンっすね(^-^;。オレは、楽しみは後に残しておくタイプなんでネ♪
自分の中である意味期待してしまうのが、豚骨の濃度と旨味。重ちゃんの作り出す豚骨は、これがハンパないねん。でも、今回は煮干しと豚骨のコラボっすから、豚骨を煮干しで割る。だから濃度も下がれば旨味も下がるはずなんですが、煮干しを入れることで豚骨濃度は当然下がるがまた違った旨味の出し方になる。豚骨だけなら襲い掛かるようなガツンっ!と来る豚骨スープなんですが、煮干しを加えることによって穏やかな優しい味わいになるのが不思議ですな(^-^)。これはこれでまた違った一麺を垣間見まれます。ケフの日本めんが秀逸ですたね(^-^)。太さ・食感・惹き具合が良かったっすわ。チャーシュー・メンマもヌかりなし!ケフも美味しかった。



ラーメン食べた後に、ガリガリ君っ!(^-^)