つけ麺60(ロクマル)@滋賀:近江八幡市

 ラーメン 700円











本当は、白頭鷲守山市のラーメンを食べに行こうと思っていたのだが時間的に間に合いそうにない。なので姉妹店のこちらもご無沙汰していたのでこちらに行き先変更(^-^;。まぁ、サクッと入れるねwww。メヌーは決めていたので、ラーメンの食券を購乳してちう悶www。肉ヌキのメンマ増しにしようかと思ったけど、肉のレベルが上がってるかも?と味見する必要もあるからね。
を〜〜、見るからにドッシリとした重厚感のあるスープ。本家との差は歴然としている。スープは、濃厚で動物系の厚みがスンゴイ!けど、重さはない。が、旨味が少ないのが弱点かな。脂自体の多さは余り感じないのだが、脂のダルさみたいなものをヒシヒシと感じてしまう。それに鰹も合わせているみたいやけど、だいぶと鰹がマスキングされて隠れているね。本家よりだいぶと太い10番くらいの平打ち麺は、もっちりとして自分自身も濃厚スープの中で主張しており、麺を啜る醍醐味が味わえる。メンマは、コリッとはしているが味付けがちょっとね(^-^;。さて、チャーシューだ。正直に言うと、本家よりこちらの方がマシwww。旨いとは、オレは、よう言わんわぁ〜(爆)。
ラーメンで比べてみると、本家の白頭鷲の方がスープの旨味の出し方やバランスが上手。これに濃厚さが加わるともっとオレ好み。60は、濃厚さと麺のバランスがエエね。スープに旨味がもっと出せるようになればオレ好み。チャーシューは、どちらともオレには必要なし(爆)。



関連ランキング:つけ麺 | 近江八幡駅武佐駅篠原駅

60つけ麺 / 近江八幡駅武佐駅篠原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0