信越麺戦記 前半戦@イオン南松本店 特設会場


ホンマは、来週の後半戦の無鉄砲が目当てなんやけど、黄金週間でちょっと時間もあるし塚田君のも食べてやろう(あまり気乗りしないけどw)と仲間3人で来て見ますた。もう東京ラーメンショーとかでデカいイベントに慣れているせいか、こじんまりしたイベントで少々拍子抜けした感じはありますねぇ〜(^-^;;。ちょうど12時のお昼時に着いたのでもっともっとげうれつがある、か、と。思ってました。ま、食べ手にとっては並ぶ時間が短縮できてあとの行動が楽になってエエですわな(^-^)。


 カボベジ稲庭めん@Cafe de kampoh (長野)



塚田君は東京?に行ってて不在(^-^;。ベジポタラーメンっすね。オレの超苦手なパ○リカなんぞ入れてくれたりなんかして…(;_;)。ま、一番アカンそうなもんから処理しよう(爆)とこれからスタートwww。野菜の甘味が濃厚に出て、トロトロスープが麺に絡みますな。ベジポタスープも、ただ野菜の甘味だけでなく後から少しピリ辛感を出した仕上がりになってます。これは、意外でしたね。


 海老そば@二代目海老そばけいすけ(東京 高田馬場





もう関東では「言わずもがな」のけいすけ。海老を持ってきましたね。もっともっと海老臭いくらいの出汁を持ってくるかと思いきや、結構あっさりしたスープに仕上げてます。食べやすさ重視ってことですかね。


 つけそば頑者(埼玉県)





関東では、六厘舎と並んでここもつけ麺で有名。ツイッターの呟きであるキーワードを言うと味たまをサービスしてくれるのでキーワードを伝えて味たまをゲトー(^-^)。麺は、やはり美味いね。けど、つけ汁の温度の低いこと低いこと(^^;;。麺を漬ける前からヌルいにもほどがあるぞ!ってくらいねwww。つけ汁の味付けなどは美味いから、その温度だけが悔やまれるね。あっ、チャーシューも美味かった(^-^)。


 力皇らーめん@麺場 力皇(奈良・新潟)





パンフレットを見ると「新潟・奈良」とある。奈良にこんなラーメン屋聞いたことないし、本人に確認してもらったら現在奈良で出店するのに場所を探しているとか。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。これからなのね(^-^;。ラーメンは、豚骨ベースの力強いスープにマー油が入る。お〜、なかなか好みにズボッと来るねぇ〜(^-^)。なんかどことなく中華料理のテイストも入ってて面白い。麺も12番くらいの極太縮れ麺でなかなか食べ応えもありエエやん♪ガッツリ喰わせてくれるラーメンで、今回の中でオレの中でダントツ(^-^)。


 新・津軽ラーメン ど・煮干し@長尾中華そば(青森)




今回一番期待してたのがココ。青森から来た煮干ですよ!スープは、確かにカホリもスゴイしエグ味なく煮干をふんだんに使っているのは分かるんやけど、やけに酸味が前に出てるのが気になるのよねぇ〜(^-^;。う〜〜ん、残念。


 やきアゴ濃厚ラーメン@麺屋義継・ちゃーしゅーらーめん梅の家〜Team Skull〜(長野)



正直、これが一番印象に残らないラーメンでした(^-^;。いやぁ〜、悪いことはないんですが惹きつける味わいがなかったっすねぇ〜。フツウに美味しいラーメンですた。



大きな地図で見る