つけ麺屋 まるかん@富山県高岡市城光寺大谷







 つけ麺 750円
自家製ジンジャエール 280円








マイミクさんがよく行く?こちらが以前から気になっていたので、松本まで来たら行くしかないでしょ(^-^)?しかしねぇ〜、松本から富山に向かうときに県境の上高地辺りを通らないとダメなのですが、前日からの寒波でもうすぐ5月だと言うのに雪ですよ、雪っ!!そんなもんもうスタッドレスなんて外してますわなぁ(^-^;。気温0℃で道路上にはないにしても、積雪10〜15cmあるのは驚いた(詳しくはこちら)。幸い道路の凍結がなかったので事なきを得ましたが、凍結してたらヤバかったでしょうね(^-^;。そんなヒヤヒヤ悶で富山に入りますた。
怪しい「ホンマにこんなところにお店があるんかいな?」と二上山にどんどん上って行きます。すると大きな屋根が向こうの方に見えてきますた。うん、ここじゃろな?と車を止めて上がっていく。大きな古民家があって、お店の看板みたいなのは一切なしで、玄関に「営業中」の看板のみ。ここがまるかんかどうか分からない(^-^;。ま、とりあえず入って聞きましょうと入るも誰も居ないwww。声を掛けながらそこらを見ると、奥に厨房らしきところでお婆さんが作業している。「すいません!」と大きな声で何度も声を掛けるがじぇんじぇん反応無しで作業してはるぅ(^-^;。またまた何度も何度も声を掛けてやうやく気づいてくれた。ここがまるかんであること確認できてホッと。座敷に通してもらって待っているとご主人らしきシトがお茶を用意してくれてた。美味しいと言われているつけ麺をジンジャエールとともにちう悶www。しかし、なぁ〜〜〜〜〜んか、時間がのんびりしているよなぁ〜。店内のBGMはありません。窓の外は、富山湾が見渡せて景色が良いっすねぇ。夕暮れなのでボチボチと街の明かりが点きはじめたところだ。ヤロー3人でロマンッチクに浸りながら(ヲィ!!)つけ麺が出てくるのをひたすら待つ(爆)。
出て来ますたよ、色艶がキレいな麺は並盛の200gです。麺が太いから量が少なく見えてしまいますね(^-^;。つけ汁の器は、お茶をたてるときの碗なのでしょうか、オサレっすね。で、麺。ほ〜、しっとりとしているのになかなかしっかりしたコシがあって小麦のカホリや味わいもあって美味しいっすねぇ〜(^-^)。つけ汁は、濃厚な動物系スープと味噌を使っていると思われるカホリや甘味がしていたのですが、マイミクさんによると醤油を熟成させたものを使っているそうなんです。へぇ〜、味噌の風味がしてたけど元々は醤油だったのですね、奥が深い(^-^)。で、甘めの味付けは、どちらかってぇ〜と苦手だったので、卓上にあるラー油?らしきものをドバッと投入。お〜〜、これで味に辛味が加わって甘味が抑えられてワシワシといただきますた(^-^)。具材に入ってた短冊チャーシューが美味かった。自家製ジンジャエールは、一般に売っているものと比べると、透明感がありすっきりと美味しい感じかなぁ。



関連ランキング:つけ麺 | 米島口アルビス米島店前駅雨晴駅新能町駅


つけ麺屋 まるかん

夜総合点★★★☆☆ 3.3


関連ランキング:つけ麺 | 米島口アルビス米島店前駅雨晴駅新能町駅