麺や 福座(ふくぞ)@石川:金沢市有松

帰り道の途中にあり、外せないお店がこちら。そのためにまるかんで並200gで我慢したのだ。営業時間を気にしながら下道で向かう。なんとか時間内に間に合い、福田さんと久しぶりの再会(^-^)。お元気そうでなにより。そして、お店に入った時にはお客さんぜいいん(何故か変換出来ない:お約束)女子っ!!で空き席2つ。ここはパスタ屋さんですか(^-^;?とびっくりっす。店内に新しいメヌーも登場していたので、それをちう悶www。ニンニクと背脂をどうします?と確認してくれるのでよろしく哀愁と(爆)。


 若竹のサラダ 150円



まずは、春らしい筍を使ったサラダを食べてお腹を調整しまつ。シャキシャキっとした今が旬の筍の食感がエエっすね。ドレッシングが2種類あり、どちらもサッパリとおいしい(^-^)。


 福座ブラック 700円
九条ネギ追加 50円(通常100円でこの日は半額)







待ちに待ったブラックが登場。上に乗っかる具材が多いから、ブラックらしくないけど(^-^;。麺を見るのに具材を退けると確かにブラックっ!!そして、ニンニクのカホリが食欲をそそります(^-^)。スープは、鶏メインのあっさり出汁にたまり醤油を合わせてありますが、ちょっと醤油の渋味が前に出て来ている感じでスッキリした醤油感がないのが残念やなぁ〜。麺は、16番くらいのコシのあるもので存在感が合ってエエですな。チャーシューがバリ旨っ!!いつの間にかチャーシューの廻りにブラックペッパーが着いてるし(^-^)。ブラックに、この大量のもやしは要らんわな(^-^;。もやしヌキで九条ネギをてんこ盛りの方が絶対に合っていると思うよ(^-^;。福田さんにしては、ちょっとツメが甘いかなぁ〜と思う一品でした。


 鶏白湯塩など





横のシトが食べていた鶏白湯。結構な濃度で旨かったっす。それとニラ辛50円。福三の時は、これが無料だったのになぁ〜と空目w。福田さんがチャーシューを出して来た。やはり、チャーシューの作り方を変えたのだとか。今まではいわゆる煮豚だったのが、現在はドラム缶を改造したものの中で、蒸し焼き状態?で作っているらしく、味わいとカホリもすんごくイイんですね。ドラム缶の改造も自分で全て行ったそうで、料理の腕前も一流ですが、工作の腕前も一流ですね(^-^)。ますます目が離せない!



関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅

麺や 福座 ラーメン / 西泉駅野町駅押野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5