一乗寺ブギー@京都:一乗寺

 突発限定
 比内地鶏醤油








一応?店長として任させているsibmenが作った比内地鶏をふんだんに?使ったゲソテイです。エエ素材使ったらエエのんが出来るわな。っちうことで、どんなんが出来るのか楽しみです(^-^)。
ちょっと豪勢に具材がゴチャゴチャ乗ってるけど、見た目的にはキレイに仕上がっている。スープは、地鶏特有の濃い旨味がグワッと押し寄せてくる。ちょっとくらい引けよ!って思う(^-^;。返しもなかなか旨いし、KAJI☆テイストが垣間見える力強い清湯なんだな、これが。地鶏100%ではなく、10%は秋刀魚節などの魚介を少し使っているとのこと。なんだかんだと結構素材の良さを上手く使ってる。伊達に修行しているワケではなくて良かったと思うね(^-^;。スープを飲んでいると山椒の味わいが結構邪魔してた。これは、途中から入れて味変の手法で入れたかったな。チャーシューは豚だった。チャーシュー自体は美味いんやけど、ここまで美味い地鶏を使っているならチャーチーで食べたかったよね。


 突発限定
 鶏白湯







続いて鶏白湯もいただく。こちらも比内地鶏を清湯で取った後の出汁ガラで白濁させて作ったようだ。こちらも美味いことは美味いのだが、清湯スープの旨味が押し寄せるようなことはなく、普通のちょっとトロッとしたスープやったなぁ〜(^-^;。いわゆる2番出汁でも美味しく作っているのが麺野郎@大阪:池田市やね。それを思うと麺野郎が食べたくなってきた(爆)。



関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅