シビカラ屋ロッキー@大阪:枚方市出口






 正式担々麺
麻婆丼セット 1300円









最近新しく出来た四川料理の流れを汲むこちらへ。ランチ時なのでいろいろ割安なセットがある中で、オレが食べたい担々麺と麻婆丼のセットはなかった…orz。フツウのセットメヌーの中にはそのセットがあったので、それぞれ1人前ずつですが「ま、食べられるやろうからエエか」とそれを辛めでちう悶www。
出て来たのを見ると、そんなにボリューミーな感じではないので楽勝、か、と。まずは、正式担々麺から。正式と言う意味には、本来中国で担々麺を売っていたのは桶で担いで売り歩いていたから担々麺なんです。最近では「坦々麺」とか違う漢字でメヌーに出しているお店も多いんです。それに汁があるのが正当だと思っている方も多いだろうが、担いで売り歩くのに汁なんて運ぶの大変でしょ(^-^;。だから「汁なしが本来の担々麺」だそうですよ。と、薀蓄はこれくらいにして…(^-^;。
よ〜く底から混ぜて混ぜて、ミンチも満遍なく混ざるようにします。まず麺は、10番くらいの幅で平打ちにして薄くして茹で時間が短縮出来るようにしてあるのかな。辛めに作ってもらっていますが、辛さ的には自分の好みの辛さからすると半分も来ていない(^-^;。だから食べ易いっすね。山椒のピリリも結構入ってます。まぁシビカラですからねぇ〜。麺幅がある分、タレがよく絡みますね(^-^)。麺の量が120gとやや少なめなんですね。これだけ食べるなら、もうちょっと(150gは)入ってないと満足できないっすね(^-^;。
次に麻婆丼。こちらの辛さもじぇんじぇんフツウですねぇ(^-^;。ちょっと肩透かしくらった感じっす。片栗のトロミ感はエエ感じですね。ミンチ・豆腐も美味しいし、これに辛さが加わるともっとエエのになぁ〜。ご飯の量は、満足できるレベルです。もっと辛いバージョンで食べてみたい(^-^)。



関連ランキング:担々麺 | 光善寺駅

ロッキー担々麺 / 光善寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0